ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

上海コロナ事情 2022/10/23

相変わらず上海はきな臭い。
最近の状況としては、某大手宅配会社の配送員に感染者が出て営業停止したとか、上海の全宅配が止まったとか、どこまでか分からないけど、ネットのECサイトでも「上海は購入不可」という表記も見かけたので、ある程度は本当なんだと思う。
双11も近いのに、これはやだなぁ・・・。
上海在住の方のブログでも「小区が宅配を禁止したので、入り口までしか届かない」とかいうのを見かけたので、うちもそんなんなったらどうしようとか思う。
うちとこは、今のところワイマイは普通に届いてるけど、もし電子ピアノを購入したあとで、小区の入り口止めになったりしたら嫌すぎる!!
・・・春のロックダウンの時、自宅までの宅配がOKだったから会社のPCを家まで送ってもらったら、届いたその日から少区内の宅配が禁止になってて、小区入り口から自分の部屋まで3つのでかい箱を自力で運んだ記憶は忘れられない。あの時はまだ自分で運べる重さと大きさで、エレベーターのある建物だったから良かったけど、電子ピアノなんて10キロ以上だし、女一人で運ぶにはちょっとなぁ。しかも建物内は階段だし。会社の同僚に話したら、「双11で買っても届くのは11月とかだから大丈夫だよ!」とか言われたけど。えー・・・。春のロックダウンも経験し、その後も次密接で自分も自宅に一週間隔離されてたのに、未だにそんな楽天的でいられる??ある意味羨ましいわ。。
先日は朝出勤する時に、小区の入り口で何かを記入登録させられている人も見かけた。私はスクーターでヒュイ~~ッと出てしまったので、全員の登録をしていたのか何だったのかはよく分からない。(夜に帰ってきた時には既に普通にフリーダムに戻ってて、封鎖などはされていなかった)
他には、会社の隣の席の同僚の家族が近所の人と食事に行って、そのレストランで感染が出て、一緒に食事に行った近所の人は濃厚接触者認定で自宅隔離になったらしく、「本来はうちの家族も濃厚認定の筈なんだけど、政府から連絡が来ないからどうしたらいいか分からない。自分は出歩いていいものかどうか・・・。ここ数日のPCRがではずっと陰性だったから問題はないとは思うんだけど」と言っていた。(最終的には、人事と相談した上で、半日を休み、半日を在宅勤務扱いにした。)
最近上海の政策はまた結構厳しくなっていて、たった一人の感染でも濃厚接触者(密接)は施設に連れて行かれるし(運次第ではあるが)、次密接だと自宅隔離で、ドアに監視用の機械を付けられて隔離される。(近未来的ディストピア感!!)
でも、この自宅隔離を経験した同僚によると、ワイマイとかは自由に呼んでよくて、ゴミとかも廊下に出していいので、結局ドアを1日に何度も開け閉めするから、最初はその度に電話が掛かって来て確認されてたらしいけど、そのうちに電話も掛かって来なくなったらしいwww
しかも密接者認定で隔離施設行きが予定されていた家族も、最終日まで結局家での待機で、そのまま自宅隔離で終わったらしい・・・。(人数が多すぎて手が回らなかったのではないかと予想されている)
先週は、会社の同僚全員(うちも含む!)に、SMSで連絡が来て、ちょっとした騒ぎにもなった。何でも、うちのオフィスの区画のレストランに感染者が出入りしてたとかで、「3日間で2回はPCRを受けるように!」という連絡だった。
↓こんなの。

というわけで、最近また低空飛行感がただよう上海であります。
レストランはもちろんなんだけど、ちょっとスーパーとかコンビニとかも危ないかなぁ。
感染者が歩き回ってて、時間差でそこに寄っちゃうと濃厚接触認定されてしまうからな。
やっぱワイマイが一番やな!宅配員は絶対毎日検査してる筈だし、、、・・・そもそも自分で買いに行くより便利だし!!(出歩かなくていい言い訳が強化された!!!)

そんな訳で、週末に買った食料品。500元超えてビビった・・・。食料で500てどんな買い方や、と思う。広げてないから量そんなに多そうに見えないけどw

このようにパンなども補給。(最近発見したんだけど、盒马のパンは街のパン屋さんに負けない美味しさ!盒马の自社製品は、たまーにハズレがある以外は、基本的にかなりレベルが高いのだ。牛乳も私でもお腹壊さないし、寿司も結構うまい。翌日配達の物なら、日本のお菓子とかも結構買えたりする。)
春のロックダウンで、パン系は相当何でも冷凍できることを発見したので、半分はそのまま冷凍庫行き。半分は来週の昼ごはん。

そうそう、あとは、米2.5キロを(ただで)手に入れた!

これはもともとは同僚の一人がワクチンを打った時に配布されていた粗品(?!)で、彼が何ヶ月も会社におきっぱなしにしていたので、最近ふと「それまだ持って帰ってないの?いらんの?」って聞いたら、「いやぁ、だって地下鉄でこんなものぶら下げて持って変えるのが嫌で・・・」とか言うので、「いらんのならくれ!隔離に備えておいておきたい!」と自分からもらったのだった。この遠慮のなさよ!中国人にも負けない図々しさであろう!!
そんな訳で、上海はまだまだすっきりしない。8~9月ぐらいの方がもう少しゆるかった気がするけど、10月になってからまた何だかなぁって感じになってる。

北京の政治絡みが落ち着いたら上海ももう少し落ち着くかも??(希望的観測)