ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

さぶい。。。

中国は大型連休中でございます。
連休開始の1日2日は夏日(真夏日??40度近かったとの噂あり)で、クーラーなしではいられなかったのに、なんと本日(6日)は寒すぎて暖房器具と電気毛布を出してしまいました。
ゆーても室内は25度ぐらいあって、普通の人なら耐えられるのかもだけど、私にとって25度はちょっと寒くて、上着とひざ掛けが必要な温度。
・・・というわけで、迷ったんだけど、暖房セットを出しちゃいました!
まぁ、また鼻水出てたしな・・・。。ええやろ。

そして、この暖房を一番弱いので点けてても、全く温度が上がらないことが分かった。苦笑
今の部屋のリビングは、二部屋プラス台所が全部一続きになってるからなぁ。。。この1台では冬は乗り切れないかなぁ。でも今年はエアコン3台あるしな!
それと、もう一枚ソファー用に電気毛布を買うつもりだし。友達から寝袋も買い取るつもりだし。きっと行けるはず!
去年はエアコンなし、隙間風あり(!)の部屋で、このちびっこな暖房器具と電気毛布だけで生きてたんだからさ、多分エアコンがプラスアルファであれば多少広い部屋でもいけそうな気がするぜ。ついでに、今の部屋は上海の部屋にしては密封性もかなりいいし。(上海は、ちょっとまともな部屋だと窓は二重サッシなんだけど、建て付け自体が悪くてきちんと窓が閉まらないせいで、隙間だらけで二重サッシの意味がないのであった・・・去年の部屋がまさにそれ。)
ちなみに、電気毛布は既に2枚持ちである。ww
1枚はベッド用、1枚はソファー用。でもソファー用のがひざ掛けサイズで、仮眠には小さすぎるので、もう1枚増やすつもり。どんだけ電気毛布が好きなんやと思うけど、多分死ぬまで手放せない物の一つだと思う。

公式には明日が連休最終日だが、私はその後に2日連休を取ったので、あと3日間休み。予定は相変わらずないので、部屋でダラダラなのは間違いない。w
本当は電子ピアノを買って練習をしようと思ってたけど、機を逃したので、もうこのまま11月まで待とうと思う。
急ぐものでもないし、もういいや。・・・こうやって練習熱が冷めるような気もするが、それならそれでいいや。

さて、あと3日。なんか面白いアニメとかないかなー。(既に2つほど全24話の日本のアニメを見終わって、今はまた甄嬛传に入ってる人)