ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

日本のコロナ対応に戦慄している

私は普段は主にツイッターで日本の情報を取っていることが多いのであるが、うちの情報源はコロナ一色になっている。(たまに動物系お笑い動画)

今日この方↓の記事を読んで戦慄している。
コロナ自宅療養に殺されかけた話|工藤スナッフ|note

前からこんな対応だとは知っていたけど、既に1年程経つのに全然保健所の対応変わってない!!というか医療機関の逼迫でむしろ悪化してるのでは・・・。日本マジ怖い。家で亡くなってる方とかいっぱいいるんだろうな・・・。
むしろ今までよく1年保ったな、という気もするけど、やっぱり「1年間何やってたんだよ!」とも思う。

私が去年3月上海で自宅隔離された時、何の症状もなかったけどちゃんと医者は家まで来てくれたし、地区の委員の人とも毎日連絡取ってたし、医者の電話番号も教えてもらってたし、ゴミ出しもしてもらえたし、「何かデリバリーで買えない物で必要な物があったらいつでも言うように」と手厚いサポート体制が整っていた。(そんでデリバリーでケーキとか取って、「みんなが働いてる時に家にいるのは最高やな」とか思ってた)
うちのところは医者が来たのは最後の1回だけだったけど、友達のところなんて毎日必ず医者と看護師が巡回に来てたらしい。
1月の感染爆発からたった2ヶ月で中国ではここまで体制を整えていたのに。それに比べて日本って!!!1年経っても何の体制も整えてなくて、何日も発熱してる人を家で放置かよ。
この1年何してたんだよ・・・。本当に先進国か。

ところで中国では、やはりみんなすこし敏感になって来てて、今朝も私が体調不良で遅刻して行ったら、「風邪なの?喉は?肺は?熱は?」と周りの人に結構聞かれた。
まぁ私は、出勤日の朝に体調が良い事などはほぼ皆無なので(わぁ!)、自分ではストレスによる自律神経失調症だと思っているのであるが、「うん、まぁ風邪かなぁ。鼻水とちょっと頭痛」とうにょうにょ言ったら、「それはコロナじゃなく風邪だな」「いやいやアレルギーという可能性も」「そやねん、アレルギー体質やねん。だから風邪かどうかよく分からんねん」「鼻が詰まるとそれで空気が吸えなくて頭が痛くなるんだよね」「そうそれ!!」と体質議論に。
みんな気になってるみたい。心配させて悪かったな・・・。
朝遅刻したお詫びに(?)少し残業したら、夜本当に咳が出だして、こりゃやばいと思って退散。
普通の風邪でもひどくなると結構辛いからな。悪化させないように気をつけねば。

ところで、私は日本からオムロンの体温計を持ってきているのだけど(今思うと普通に中国で買えばいいんだけど、当時はなんか「持っていかなきゃ!」って思ってちょっといい奴を買ったんだよね)、最近電池が切れて、タオバオで4元で工具付きで売っていた電池を購入したら、工具が付いておらず、「付いとらんやんけ!」って騒いだら「没有了」の一言で「はぁあ?!」と切れていたのであるが、だからと言って4元の物を返品する気にもなれず、友達にひとしきり愚痴った後で、今日、なんとか工具なしで電池を入れ替えられないかとぐちゃぐちゃ体温計をいじくり回していたら、なんか「ピヨッ」と音がして、電源が再び入るように!!!
・・・。
うん・・・。
接触不良だったってこと?
やれやれ。私がこの電池と電池の愚痴に費やした時間は一体何だったのか・・・。
まぁ結果良ければ全て良しではあります。これで調子悪い時も体温測れるな。まぁだいたいは熱なんてないんだけども。(私多分、熱とか出ない体質(T_T))