ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

上海新規感染情報

上海で3人の新規感染者が出たそうで、会社はそれでもちきりに。
住んでる都市で感染者が出るとやっぱちょっと緊張する。黄浦区の人たちみたいなので、私のテリトリーとは被らないけど、その人達がどれぐらい出歩いてたか分からんしな・・・。
と思いつつ、同僚と晩ごはんを食べつつ聞いた情報が下記。
「一人目の感染者は何でもイギリスから来た(もしくは帰ってきた)人と同じホテルに宿泊していて、そこで感染してしまったらしい。そして一人目がそのボーイフレンドに感染させて、そのボーイフレンドがさらに彼の奥さんに感染させたらしい」
・・・・・・。
ということは、一人目と二人目は愛人関係にあったという事でよろしいんですかね??っとめっちゃ聞きたくなったが、というか、まぁほんのり聞いたが、なんとなくそういう感じらしい。まぁソースは確認してないので噂レベルだけど、その後のドタバタを想像するとかなりコメディ的要素があるなぁと思ってしまう私は不謹慎か。
(ただし私の聞き間違いや勘違いの可能性もあるということを明記しておく)
・・・て書いてからニュースを見たら、1人目が男性で、2人目は1人目と同じ団地に住んでて、3人目が1人目の友達らしい!!全然噂と違うやないか!!!
・・・ただし、意外と噂の方が正しいという可能性も・・・。ほら、個人情報保護のためにニュースでは若干虚構が入ってるかもしれないじゃん。(と面白い方に期待してしまう)
というか別の街での感染情報だったのかも??全部をちゃんと聞いてた訳じゃないからなぁ・・・。
まぁ真偽の程はともかく、上海での確定例は感染経路が今のところすごくはっきりしてるようなので、多分ここで抑え込めそうな気はするな。
うちのオフィスビルでは既に「エレベーターは6人以上禁止!」とか、「社会的距離を保つように!」とかいろいろ張り紙されだした。
自宅のマンションでも、帰って来たら廊下やら階段がベチャベチャに濡れていたので、もしかして消毒が入ったのかも。
私も帰宅時は靴と外套はシュシュっとアルコール消毒。
とりあえずこんなもんかな。
スクーター通勤なので、会社付近で感染者が出ない限りはまぁまぁ軽めの対策でいいかなぁとは思ってるんだけど。
ちなみに友達と某イベント出演の予定があって、週末にリハーサルの予定があったんだけど、イベント本体が速攻でなくなった・・・。
今日新規感染の確定情報が出て、当日中にイベントキャンセルの通達が出るこのスピード感。さすが中国。
友達の会社の忘年会もキャンセルになったらしい。うちの会社の忘年会はどうなんだろう。今みんな別の社内イベントで掛り切りになっててそれどころじゃない雰囲気だけど。

これを機に、在宅勤務にならんかなぁ・・・。(「台風が来たから学校が休みになったらいいなぁ!」と考える小学生と同じ発想。)
最近日本では「リモート」って言うんだよね?
家で仕事をして、打ち合わせが必要な時だけ会社に行くスタイルにできたら、私の仕事も絶対めっちゃ効率上がるのになぁ・・・。
「じゃあ打ち合わせもオンラインにすればいいのでは?」と思うかもしれないが、おそらく内容に寄って少し難しいものがある。完全に無理という事ではないけど。
社内でも、実はチャットでもいくらでも連絡できるんだけど(隣の隣の席の人と何故かチャットでコミュニケーションしてる、とかはまぁまぁよくある)、どうしても内容に寄っては言葉でのコミュニケーションに限界があるものがあって、その場で身振り手振りを入れないといけなかったり、今ある物のどこが問題なのかなどを相談する時に直接パソコンを見ながら話す方が「ほら、この時のこれが!」と言えるので早いのだ。
でもまぁ遠隔でもできなくはないかな。以前のチームで北京から遠隔で仕事してた人もいたし、日本から遠隔で仕事していた人もいた。
コロナは本当に嫌だけど、できる部分はどんどん家で仕事するのが普通になったらいいなぁ。