ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

上海コロナ事情

日本はコロナはどうなんですか?
最近中国人の友達から、アンチコロナ??アンチマスク??のデモ(?)をやってる日本人の画像が回って来ましたが・・・。相変わらず「コロナはただの風邪」とか言ってる人いるんですね。。。私の知り合いにもいるけど。
まぁ何を言っても無駄だと思うけど、私に向かって「あれはただの風邪なんですよ」と教えようとしてくるのはやめて頂きたい。ただの風邪に世界中が経済を犠牲にしてまでこんな事すると思ってんのか・・・。どういう理屈だよ。
中国人友達は「アメリカに洗脳されたんだろう」って言ってたけど。アメリカもあんな状態なのに、どうやったらアメリカに洗脳されるのか、謎すぎて意味が分からん。

ところで上海では、先週感染経路不明の内部感染者が出ました。たった1人の感染者で上海全体が騒然となり、会社内部でも感染者情報がガンガン回って「気をつけて下さい!」というアナウンスが出たりしました。(ちなみにうちの会社では、1人1日1枚のマスクが今も支給されている。まぁオフィスではほとんど誰もマスクしてないけど。風邪とか咳が出る人とかは割と自主的に積極的にマスクしてるので、みんなえらいなーと思います)

先週の感染者に話を戻すと、感染経路不明とはいえ、職業が空港での職員だったので、多分空港経由だよね。
・・・とここまではいいんだけど、出回った情報というのがちょっとひどかった。
感染者の氏名はもちろん、1週間前後の行動履歴(地下鉄何号線から何号線に乗り換えてどの店で外食、等)、身分証番号、電話番号から住んでる部屋の住所、戸籍、部屋の面積まですべて出回ったという・・・大汗
さすがに公に公開されてた文では伏せ字になってたけど、私が同僚経由で回って来た情報で全部見たぐらいだから、相当数の人間に拡散されてたと思う。
そして、濃厚接触者として、家族、恋人、直近で食事した友人まで、名前、電話、身分証が出回った。。。可愛そうに・・・(-_-)
実はその濃厚接触者の1人の住所がうちの会社のすぐ近くで、私も夏に引っ越した時にはその団地の部屋も見に行ったのだった。
なので、社内チャットではみんなが一斉に「あそこ、俺もうちょっとで住むとこだったよ!」「俺も!」という人が続出。私もだよ・・・。汗

まぁでも1週間ほど経った今、ほぼその後の情報を聞かないので、多分収まったんじゃないかな?
そういえば、上海人の友達が言ってた事。「上海人は怕死だから!めっちゃ言う事を聞くよ。他の地方はもっと聞き分けが悪い」らしい。w
この怕死をどう訳すか。「怖がり」とかかなぁ・・・