ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

風邪を引いた話とかワクチンの話とか

最近何をしていたかといいますと、熱出たりしてました。
風邪はよく引くけど熱はあんまり出ない体質なんですが、昨日は風邪で会社を休んで夜まで寝ていた挙げ句、夜中、冬布団を着込んでいてもひどい寒気で、あまりの寒気に熱を測ってみたら案の定37.9度とかでした。
まぁ発熱と言っても「布団をいくら被ってもひたすら寒い」のと「ひたすら暑くて汗ダラダラ」を繰り返すぐらいで、実際のところはそんなに辛くはないんだけど。
ただ、ちょっとでも動くと頭がビキビキ痛くて、頭の血管でも切れるんじゃないかとちょっと怖かったけど。
・・・というわけで「発熱だから仕方ない!」と朝からウキウキ会社に欠勤の連絡をして、また一日寝てました。
1日目は夜7時までずっと寝てたから、やっぱり結構体調が悪かったんだろうけど(さらにその夜発熱)、流石に2日目ともなると寝過ぎで頭が痛いという逆の現象も起き始め(あるよね?)、今日の夕方ぐらいからは果物やらパンやらケーキやらをデリバリーで注文して、ご機嫌に過ごしておりました。
このご時世だけど、「コロナかも?」という疑いを一瞬たりとも持たずに済むというのが、今の上海の一番いいところかもしれない。(今の今まで考えなかった。今さっきツイッタみてて、「そういえばこれが日本だったら、コロナかも?って怖かっただろうな」とやっと思い至ったぐらいだ・・・)

・・・そうそう、私の風邪とは全然関係ないけど、先日会社の敷地ではまたワクチン接種が行われてました。とうとう私の隣の席の同僚(前は「当分様子見」と言っていた)も「昼休みに行ってくる!」と打ちに行ってました。

f:id:liangmei:20210515022317j:plain

なんか同調圧力に負けて、私も打ちたくなって来た・・・。
最近は居住地の辺も「全員接種の予約可能」になってたし、割と接種条件が緩和されてる感じがするので、外国人がフラッと行っても受けれるかも??
ワクチンはご存知の通り2回は受けないといけないので、同僚に「2回めどうすんの?」と聞いたら、
同「まぁ道を渡った〇〇路のところで受けれるしねー。うちの嫁もそこで受けたんだよ」
ヨ「予約なしでも受けれるの?」
同「そうそう」
ヨ「へぇ。じゃあ次回行く時連れてってくれる?外国人も行けるかも」
同「でも待ってたらワクチンバスがまた来ると思うんだよね」
ヨ「それもそうだな」
という感じで、上海ではワクチンは相当気軽に受けれる感じになってます。