ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

休日出勤の話(もちろん愚痴)

うちの会社は休日出勤に対して出勤手当が出るのであるが、その申請が「午前」「午後」というものすごいざっくりしたククリである。平日の休暇申請も同じ感じ。時間単位での休暇制度はない。(前の会社は30分単位とかで申請できた)
ので、休日に午前中出勤だと、なんと2時間(!!)しか働かなくてよく、午後出勤だと5時間も働かないといけないのである!
・・・ということにある日突然気付いてしまった私は、これは今まで損をしてたのではないかと思い(今までは、半日休む場合は常に午前中に休んで午後に働いてた)、本日はわざわざ朝から出勤して午後休むという方式にトライしてみたのである。だって時給換算したら倍なんだぜ!!そら朝行くでしょ!
・・・そしたら、すげー辛かった・・・。(T_T)
「帰って来てからまた昼寝すればいいんだから大丈夫!ちょっとタイミングが逆転するだけ!」と思って、その通りにしてみたんだけど、体のリズムが狂いまくって絶不調。土曜の夜は寝られないまま日曜朝から出勤し、もちろん2時間ではろくに仕事にもならず、昼の1時に帰ってきて午後4時まで寝て、それからその日初めてのご飯を食べる、という、なんともトチ狂った状態に。。。結局1日無くなっとるがな!!
しかもめっちゃ疲れてるし、頭も痛い。(T_T) 日曜の夜にめっちゃ疲れてるってどういう状態よ。。
強制休日出勤まじで最低。
給料はたしか基本給の倍とか出てる筈なんだけど、やっぱりもう行くのやめようかなぁ。(一応申請すれば休む事ができる。査定には響いたりするんだろうけど)
そもそも、突然後出しジャンケン的に全員強制休日出勤って、「ハ?ナニイッテンデスカアンタ??」ていう状態なので、承服できるはずもない!(こんなに不満なのは私だけなのか?)
もわーっと流されて行ってみたりしてたけど、やっぱり続けられるとは思えない。
まぁ世の中にはアイフォンを買うために腎臓を売る人もいるぐらいなんだから、それを思えば休日出勤ぐらい・・・という理屈もあるにはあるけど、私は辛いんや!!

どこまで金に体と魂を売れるか、というゲームは辛い・・・。