ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

境外人员临时住宿登记单を出した話

今日は疲れた。
朝から北京の人事に「早く住所証明を出せ」とせっつかれ、「写真が去年9月に取ったビザと同じだから半年以上経ってる!撮り直してこい」と言われ(確信犯だったんだけど、バレた!!!チッ)、証明写真を撮る機械を探し回り、(近場でネットで出てきたところはどこも見つからず、結局一番近い地下鉄の駅で自分の足で見つけたのであった。。。)、「送り返して欲しいのはパスポートと写真ですよ。」としつこく言われ、証明を取ってる途中なのに「早く取ってね」と言われ、すでに配達を手配したのに「配達先はここですよ(4回目ぐらい)」と言われ、何度「今やっとるわ!」と言いかけた事か。
あまりのしつこさにめちゃくちゃイライラしたけど、この人のしつこさは、きっとありなんだろうなぁと客観的には思う。他人の事に、ここまでしつこくできる中国人はあまりいないので。責任感がきっと強いんだろうから、きっといい事なんだろう、きっと。。。
・・・まぁイライラはするんだけどさw

ちなみに上海では、去年から(と思う)外国人の居住証明(境外人员临时住宿登记单)をネットオンリーで出せるようになった。
携帯でも正式な証明を出せるのはだいぶ楽。
今回は入国記録のないパスポートでの登録で、時間もなくてちょっと心配だったけど、最終的にはなんか普通に(?)出たので良かった!
明日代理業者が出入国管理局に行って手続きしてくれるので、そこで問題がなければ第一段階クリアだ〜。

 

ところで最近自分の無能と向き合っている。
このまま自分と世間を騙しながら生きていくのかなぁ。
世界のどこまで行っても自分からは逃げられない辛さよ。
強制残業が嫌すぎてやる気なしなしだったんだけど、もうちょっと自分と向き合ってみるかなぁ。
・・・つまり、今まで20%の本気度でやってた仕事を50%ぐらいまで上げる、という意味で。(100とか存在しないよ。そんな事したらすぐに死んじゃうからさ)