ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

上海パンデミックの実際

うちの会社は今日から在宅ワークに移行しました。
最近はずっと、「在宅ワークは逆にしんどいし会社に行ってる方がいい」と思ってたんだけど、こんな状況になってしまうと、やはり外に出なくていい方がやっぱり安心。

うちのプロジェクトチーム全体では、先週金曜の時点で9割ぐらいの人はすでに在宅ワークに移行していて出社してなかったんだけど、私のチームは何故か先週末まで5人中4人が出社していたので、今日は出社して在宅ワークの段取り。パソコンを自宅まで送ったりとか。
同僚の一人は単身赴任で上海に来ていて、家族は別の都市にいるらしく、「一人で上海にいてもしょうがない」と、でっかいデスクトップパソコンを箱に詰めて、箱を担いで実家へ帰って行った・・・。(感じ的には、東京から関西ぐらいかな?)
つええな、中国人。

そして社内パンデミックについて、先週までは「80人中実際にコロナに掛かってるのは10人ぐらいだろう」と思ってたんだけど、今日のMTGで聞いたのは全然そんなレベルじゃなくて、ものすごかった。
G班(7~8人?)・・・全員感染。
M1班・・・4人中2人感染、1人は親戚が死亡(原因はいちおう不明だけど多分基礎疾患ありでのコロナ関連だと思う)。
E班・・・4人全員感染。
M2班(うち)・・・5人中1人感染。
U班・・・3人全員未感染。優秀!
B班・・・忘れたけど、多分そこそこ感染。外注先も感染爆発で物が上がってこないらしい。。
・・・うちの会社は比較的感染してないという話だったので、うちでこれなら、もう上海の感染率は余裕で半分を超えてると思う。。。まさにパンデミック。orz
日報を見てる限りはみんな普通に働いてる様子だったから、こんな事になってるとは思ってなかった。。。(-_-)
てか、なんでみんな働いてんだよ。。。
マネージャーの女の子なんか、ずっと鼻声でオンライン会議に参加してて大変だなぁと思ってたんだけど、今日よくよく聞いたら、39度台2日間、38度台3日間で今6日目でやっと37度台まで下がって来たらしいけど、今度はちょっと肺炎っぽくなってるらしく、やっと病院に行くらしい・・・。。39度台の熱で働いてたのかと愕然としてしまった。解熱剤を飲めば熱が引くけど、また薬が切れたら熱が上がる、の繰り返しだったらしい。なぜしっかり休まん!!!

そして、家族で住んでる人は、たいてい一家全滅がデフォ。(たまに、1人だけ無症状で他の人を看病、とかもあるらしい)
M1班リーダーの同僚も「家族5人全員感染」(もちろん本人も)と言いつつ働いていたので、「無理せず家族の面倒みてあげなよ!」と言ったら、「でも部下の誰々のところは義父が亡くなってしまって、自分が休んでられないんだ・・・」と言っていた。。
い、や。仕事なんかぶっちゃけ数日遅れたってどって事ないだろうに。うちらの仕事なんて尚更だ。ありがたい事に、人の命が掛かってる仕事とかじゃないんだからさ。しかも、数年単位で開発する物のたった数日がなんだってんだよ。(-_-)

昨日たまたま、上海日本人界隈にたくさんの知り合いがいるリア充系日本人友達とビデオ通話したんだけど、上海に住んでる日本人の知り合いで未感染の人は私以外聞いたことがないと言われた。。
「まだ感染してないの?すごいね!早く感染した方がいいんじゃない?」だそうだ・・・。
いやだめだろ。感染爆発の時に一緒に感染して悪化したらどうすんだよ。。。薬も手に入らないのに。

・・・気が滅入りそうな話ばかりなので、最近聞いた明るい話を一つしましょう!
なんとなんと、アレルギー性鼻炎の人の感染率が低いらしいwww 何だそれ!!!
うちのプロジェクトチームで、「まだ感染してないのは誰々と誰々と誰々で、みんな鼻炎持ちなんだよ!」・・・って。なんじゃそりゃーーwwwと思ったけど、うちの小規模チーム未感染の4人のうち、確かに2人は鼻炎持ちなのであったww(私含む)
未感染のもう一人の同僚D君宅は、家族3人全員がまだ未感染で、しかも全員鼻炎らしいww ちょwそれ!!!w
・・・どーなんどーなん!?そんな調査結果出てる??
ただ、他の同僚で、「え、鼻炎なのにコロナにも掛かった俺は超アンラッキーってこと?!」と言ってる人もいたので、100%ではない。まだまだ調査中。
でもでも、こんなオモシロ分析を聞いてしまったら、妄想が止まらん!
もしかしてもしかして、日本で当初感染が少なかったのは、杉花粉症が爆発してたから、とか???
アレルギーでずるずる鼻水が出て、ウイルスを洗い流す・・・とか???
うおぉ、熱いぜ。誰か偉い人、ぜひこの件を調べてほしい!!!

では気を取り直して、中国語。
最近よく話で出てくるのは、「幻阳」
日本語にはなさそうな気がするけど、どうだろう。
無理やり訳すなら、「想像コロナ」ぐらいかなぁ。「想像妊娠」みたいな感じでw
あまりにコロナの事ばっかり心配しているせいで、ちょっとの咳とか、ちょっとの寒気とか、ちょっとの頭痛で、「コロナじゃ?!」ってなる状態の事。
もちろん私もよくある。。。
先日寝る時に寒気がした時はかなりビビった。葛根湯を飲もうかと思ったけど、「コロナにビビり過ぎて薬を飲みすぎたせいで肝不全だかを起こした人がいた」とかいう話を思い出して、我慢したww
朝起きたら何ともなかったんだけど。
今日も、家で仕事を始めてから、部屋の温度が25度になっても寒気を感じるので、「これは?!」とか思ったんだけど、まぁ「寒い」以外の症状がなかったから、とりあえず無視!
寒いの、もともとすごく苦手なんだよね。。。
とにかく明日からは、ゴミ捨て以外は外に出ない方向で!
これで、手を何度も洗わなくて良くなるし、カサカサであかぎれなりかけの皮膚も治るやろ。良かった〜〜。