ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

引き続きAnki

Ankiで引き続き勉強中。
今日は音声読み上げ機能付きのスペイン語学習素材を作る事に成功しました!
別で録音された素材が用意されていれば多分もっと簡単だと思うんだけど、今回私は、全部の素材に対して、AnkiのPC版で合成音声を作るという方法でやりました。
最終的には、各設問に対してMP3を添付する形式になるので、容量はその場での読み上げに比べたら多分大きくなっちゃうと思うんだけど、品質には大満足。
機械での読み上げクオリティってここまで来てるのねぇ・・・。文明の利器だわ。
機械音声っぽさはほぼなくて、かなり自然だし、単語単語で途切れたりもなくてちゃんと一つの文として聞こえるし、十分語学の学習に使えると思う。(だいたいのイメージとしては、Siriのあの感じ。)
中国語はどうなのかなぁ・・・。
中国語はスペイン語以上に音が大事だし、そろそろボキャビルが必要なレベルではあるので、試してみてもいいかもしれない。
ちなみに、作り方は下記ページを参考にさせて頂きました。↓

rs.luminousspice.com

めちゃくちゃ丁寧に説明されていて素晴らしいです!
私もそろそろ語学の勉強方法について語るYoutube配信でもやろうかなぁ・・・。(妄想)