ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

最近こんな感じ

スペイン語を引き続き勉強してます。(まだ続いてますw)
最近はこんなスタイルになってます。

f:id:liangmei:20210826230753p:plain

これは音読時のIpadの画面だけど、他もほぼデジタル。(紙の本が手に入らないからというのはある)

具体的にはこんな感じ。

■教科書・・・「初級スペイン語」と「NHKラジオまいにちスペイン語」並行で。
テキストはKindleで購入。
(各ページをスキャン後OCR化。→Anki素材とNotabilityへ。)

■音読とリピーティングとシャドウイング
Notabilityにテキストと音源をインポートして、テキストを見ながら音読。
音源を手動で止めるのが面倒くさい場合、Repeteと併用。
「初級スペイン語」ネットでMP3が配布されていたので、それをそのままNotabilityやRepeteに追加して利用。
「まいにちスペイン語」はいちいち別売りなのが鬱陶しいので、ストリーミングをNotabilityやその他アプリで録音。音質は悪いが使える。

■文法強化
「初級スペイン語」メインで、Ankiに例文や文法問題を片っ端から突っ込んで復習していく形式で毎日1時間ぐらい短文作成。(ゴロゴロしながら、脳内で文章組み立て+声に出す)

■語彙強化
Ankiのみ。現在は、ネットで落とした基本1000単語を攻略中。
写真と音源がついてるので、このボキャビル嫌いな私でも楽しめている。今一番楽しいのが何故かボキャビルという謎な状態w
(だが語彙のチョイスが微妙。「宝物」とか「えんどう豆」とか「難破船」とか「アプリコット」とか、「それ入門レベルでは必要ないやろ!」という語彙も多いので、整理した方がいいかもしれない。・・・なんだかんだで「難破船」とか覚えてしまった。今「まつげ」という単語に苦戦中)

まだ1ヶ月もやってないけど、既にAnkiでのボキャビルはかなり効率がいいと感じているので、中国語の上級語彙もやるべきかもしれない。
これなら数ヶ月もあればHSK6級ぐらいまでの語彙を固められそうな気がする。
自分でデッキを作るのがちょっと面倒くさいから、中国語の上級語彙と日本語の対訳版のデータがあるといいんだけど。あと成語もやるといいかも。

中国語といえば、最近仕事でよく周りの人が揉めていて、間に入っての調整やら何やらが結構あって、初級語彙だけでは対応しきれない事も多く、もう少し上級語彙を増やさないといけない気がしてきているところなのである。
1対1でしみじみと話し込まないと行けない事も多くて、なかなか大変なのだ。ていうか、私えらくね?(突然自画自賛してみる。だって誰も褒めてくれないからさ・・・)
人生はいろいろ大変なのだ。。