ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

「歯が!歯が!」リターンズ3

今日の腫れ。すごいです。
写真まじでアップしたいぐらいすごい。ある意味笑えるレベルw
でも痛みは、ロキソニン1錠でなんとかなるレベル。
眠れる程度の痛みだったのとちょうど土曜だったので昼間はずっと寝てたのですが、写真を見せた友達からは「それ点滴レベルでしょ」とか、「どこどこの病院がいいらしいよ」とか言われ、病院を変えるべきか悩んでいたら、夕方ぐらいにかかりつけ医院から電話とウェイシンで「その後どうですか?」と連絡が来た。
なので、ウェイシンで今の腫れた状態の写真を送ったところ、またしても返信があり、電話で相談。
知らなかったんだけど、日本人の先生が今もいらっしゃったようで(歯周病担当と言ってた)今までより詳しく相談できたんだけど、明日緊急で膿のあるところを切り開いて、膿を出そうという事になった。
それで、「こういうのって点滴で良くなったりする事もあると思うんですけど・・・?」と恐る恐る聞いてみたら、「中国の法律上うちではできないんですが、推奨はしてます。院長から説明なかったですか」と言われ、「そういう事は言われてないです」と伝えたら、とりあえず明日患部を切り開いて、その次の日にさらに根管治療をしてしまい、それでもまだ腫れてたら点滴にしましょう、という事になった。
とにかく切り開いて膿を出してしまうのが一番早いらしい。「すっと引くので」だそうだ。。。確かに皮膚の膿とかも、出してしまえば一瞬で痛みなくなるしな・・・。
今は周辺の歯茎やらあちこちから血の味がしてるので(下の歯が問題なのに、上の歯からも血の味がしてる)、口中が炎症を起こしてる状態と思われる。
一人で悩んでたら怖いけど、とりあえず病院側は結構気にしていろいろ考えてくれてるようなので、なんとかなると信じて頑張ろう。