ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

「歯が!歯が!」リターンズ2

「歯が!」シリーズ。(嫌なシリーズやな・・・)
昨日某歯科で被せ物を外した訳ですが、その後まぁまぁひどい目にあってます。
昨夜は痛み止めを飲まないと眠ることもできない状態になり、薬が切れると痛みで目も覚めるぐらいで、今日はほっぺたまで腫れてきた。痛いのも、「歯が痛い」ではなく、「顎が痛くてほっぺたが痛くて喉が痛くて耳も痛くて唇と舌が痺れている」状態。
正直、歯の関係でここまでひどくなったのは初めて。
これは放置できないと思い、朝すぐに電話で診察の問い合わせ。
受付の方はとても親切で、先生が出勤し次第確認して折り返すとの事で、午後2時45分の予約が取れた。
どうせ寝れもしないし、ということで、午前中は出社して、午後に半休を取る事に。

薬については、先生からの伝言で、朝痛み止めを飲んでもいいとの事だったので、とりあえず朝10時にバナナを食べて1錠、効かないので10時半にもう1錠ロキソニンを飲んだ。
午前は水を浸したペーパータオルでほっぺたを冷やしながら仕事。・・・もちろんほぼ仕事にならず。まぁでも朝仕事ができないのは私のデフォなので、問題ない。

昼休みに一旦家に戻ってから、改めてタクで歯医者へ。
事前に「45分ぐらい掛かると思います」と言われていたので、今日は抗生剤の投与かなと思っていたのであるが、なんと根管治療だったw
この歯の根管治療は30年物なので、相当厳しいんじゃないかと思ってたんだけど(他の歯医者で聞いた時にはすごく難しそう=嫌そうだったので。根管治療のやり直しは、中の薬が固まってて大変らしい)、本日は普通に(?)ゴリゴリゴリゴリとやっていただいたw
炎症がひどい時には麻酔の効きも悪くなるそうで(炎症するとアルカリになって、麻酔の酸性を中和してしまうらしい)、だいぶ治療中痛かったけど、頑張ったよあたしゃ。
途中何度か痛みで跳ね上がったもんね。
大人になってからは、こんな厳しい治療をした事がほぼないので(だって麻酔が効いたら全然平気やん?)、「歯医者での痛さとの戦い」を久々に経験した感じ。
そういえば前回歯石を取ってもらった時も痛かったけどな。まぁでも歯石関連には怖さがないしね。
今回は、「やべぇ!歯が引っ張られてる!痛いよう!歯が抜けるよう!!」という恐怖もww
歯茎より上の方がほとんど残ってない歯なので、怖いのだ。。
恐怖と痛みの45分を終えた後の先生の説明によると、2本ある神経の管のうち、とりあえず1本を貫通させた、との事。貫通させて膿を排出できないと内圧が高まって痛い、という理屈らしい。もともとは根管治療は専門医(7000元!)を予約していたので、今回は臨時の処置っぽい。
それから抗生剤と痛み止めを出してもらって150元程。45分でこれは安い。全然説明されなかったので詳しくは聞かなかったけど、今回のは多分薬代だけで、その他の費用はただでやってもらってるんだと思う。ありがたい〜〜。
が、その後家に帰って顔を見たら、、、すごかった。。。
漫画みたいに腫れております。。いやまじで。やばいよ。しかもどんどんひどくなって、たこ焼きみたいになってるし(写真あげたいけど、自己規制)
ひどい痛みと顔の痺れに、「本当に大丈夫か?」と思ってたけど、抗生剤を2回飲んで痛み止めも飲んだら、だいぶ落ち着いてきた。(うたたねができる程度には)
少なくとも今日はちゃんと寝れそう!
明日が土曜で良かった。(ある意味、みんなに見せれなくて残念だけどw)
土日で落ち着くといいなぁ。
月曜は根管治療本番だし、それまでに治まって欲しい。。

↓こちら、今回の抗生物質2種類と痛み止めのロキソニン

f:id:liangmei:20210911014749j:plain