ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

イタメシランチ+上海隔離の新情報

本日は国慶節唯一の予定、お友達とのランチに行って参りました。

f:id:liangmei:20211004010952j:plain

久々に外でイタ飯。(ワイマイではしょっちゅう頼んでるけど)

f:id:liangmei:20211004011002j:plain

デザートのスフレとコーヒーがうまい!この店はデザートが良い!(食事するにはちょっと値段が高すぎと思われる。昼時はほぼ客がいなかった・・・。2時3時ぐらいから激混みに)

f:id:liangmei:20211004011015j:plain

周辺。「何かの祭りですか」ぐらいの人出で、「ここには一体何があるんだ??」とめっちゃ考えてしまった。(結論は、よく分からず・・・)

f:id:liangmei:20211004011006j:plain
ちょっと逸れるとこんな感じで全然人がいない。今日は最高の天気だった。
ただ、ランチというのは夜型の私にはまぁまぁ過酷なイベントなので、4時頃家に帰り着いたら速攻昼寝して、今日の一日は終わっていった・・・。
こうやってあっという間に7日間が終わるんだろうなぁと思うよほんと。

そうそう、今日ランチした友達(日本人)から聞いた中国の隔離政策。
上海は基本が3週間なんだけど、2週間の指定隔離後の1週間の自宅隔離がなかなかくせ者らしい。小区が受け入れてくれたらいいけど、事前の確認が必要で、もし拒否された場合は自宅での隔離ができなくて、自分でホテルを探さないと行けないらしい。
しかもホテル側も感染など出したくないので(そりゃそうだ)、外国人が泊まるようなホテルだと拒否されたり、なかなか見つからなかったりするらしく、しょぼーい安宿しか見つからないとかどーとか。
なのでもし一時帰国する場合、日本入国時は良くても、中国に戻った時が大変過ぎるから当分帰らない予定だそうだ。。。
うーむ。