ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

今日の事件。友人に金を無心されたらどうする?

今日もダラダラアニメを見て過ごしているヨシコです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
最近はずっとPC画面でばかり見ているので、目が限界です。
「目が!目が〜〜!!!!」です。少し休めないとやばいかも。。

ところで本日の事件。
以前一緒に働いていた同僚で欧米人がいるのだが、そいつが賃貸契約の家賃支払いに金が足りないとかで、金を無心して来た。
さぁみんなならどうする?

背后故事。
・借りたい金額は日本円で約15万円ぐらい。
・彼は決して貧乏人ではない。以前も「僕は給料高いからね。室長より上かも」って自慢してた事があるので、この大言壮語からすると、年収で2千万クラスじゃないかと想像。(元々日本でも有名大手で働いていた人だし。1千万ぐらいならそこまで言わないと思うので。。)
・ロレックスも多数所持。(以前、日本円で500万相当とかいうロレックスを自慢された。コレクターらしい)
・以前も「もし今クビになったら次回の家賃が払えない」などと言っていた(多分冗談ではなく)ので、下手したら毎月カツカツ??
・1週間前には5万元あったのに、今は1万元しかない。(それどこに消えた?)
・彼の会社は5日が給料日だが、連休の関係で8日にしか給料が出ないため、8日になったらすぐに返すと言っている。(でも今日は4日なので、そもそも給料出てないですよね?)
・彼女と別れたから、彼女名義で借りてた部屋を自分の名義で賃貸契約し直すのに2万元が必要だけど、1万近く足りない。契約し直しの審査は既に通った。(金が足りないのになぜ審査を進めた?)
・メインバンク以外にもう一つの銀行に1500元ほどあるけど、今操作をロックされていて銀行でロック解除をしてもらう必要があり、今日は祝日の銀行が開いてるかどうかが分からない。(でも、ロック解除してもらっても全然足りないですよね?)

参考情報。私が住んでる部屋は6000元だが、彼は1万元の部屋に住んでいる。(正直、「金がねーなら安い部屋に引っ越せ!」とも思う・・・。でも1万しかないのでは新規契約はちょっと難しいかもだけど・・・)

というわけで、なんと言いましょうか、私的には貸せる金額ではあるけど、「もう返ってこなくても良い」と思えるほど安くないのと、そこまで親しい訳でもなく、さらに過去の実績的に「全然信用できない人なんじゃ?」という感が否めない。
もし友達に相談されたら、「それ、もし貸すなら返ってこない前提ですよね?」と私だってアドバイスする。
日本人の友達に相談したら、その人も会社の同僚(既に債務取り立てにあってる状態)に金を貸した事があるらしく、結局5万ぐらいは返ってきてないらしい・・・。そうなるよね・・・。
私も以前中国人友達に頼まれて、日本の顧客への支払いの7万円ほどを肩代わりした事があるのだが、後の取り立てに苦労した経験があるので、「この人なら最悪金が返ってこなくても良い」と思える人以外には貸したくない。

今日の案件は、そもそもの家賃の支払い期限すらはっきりしなかったので、「まずは管理会社に支払い期限を確認して、支払いのうちの一部はデポジットとして今日支払うから、残りは8日まで待ってくれと交渉しろ。」とアドバイスしておいた。

その後、そういえば彼がロレックスを多数所持していた事を思い出し、ロレックスを担保に金を貸すのはありかも?と思いついた。
けど、中国で通用するような正式な借用書を書くのも大変だし、なんだか結局面倒だな、と思い返して、その後どうなったかは聞いていない。
多分本人署名と身分証番号と日時が入っていれば、ある程度正式な契約として通用するはずだけど、そこまでするほどの金額でもないと言えば言えるし、なんとも微妙なのであった。

というわけで、「みんなならどうする?」に戻る。
普通こういうのってどうする人が多いんでしょうね?
(その金額を貸しても自分の生活には支障がない前提で。)
まぁ貸さないのが鉄則なんだろうけどさ。