ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

チームビルディングに行ってきた(团建)

会社のチームビルディング(中国語は团建という)で上海近郊の太陽島とかいうところに一泊旅行に行ってきました。
・・・ていうか、チームビルディングっていう日本語はほんとにあるんですかね?私日本にいる時聞いたことなかったんだけど・・・。
中国の大手企業の場合は、1年に1回とかでやるところが多いっぽいんだけど、内容的には近場にみんなで1泊旅行に行って、そこで各種イベントを通じて結束を固めてみたりする感じ。社員旅行も中国ではチームビルディング扱いかな。
私個人はもともと団体行動が苦手だし、日本でも社員旅行とか行ったことなかったし(というか日本では正社員をやったことがないんだよね)、知らない人(中途半端な知り合い?)と一緒に旅行に行って同じ部屋に泊まったり、ずっと団体行動とかだるすぎると思ってたんだけど、今回のチームビルディングに関しては、なかなかフリーダムで気楽でした。身近な同僚数名のうち、半分が初日の夜には帰ってしまうという・・・。「え?帰ってよかったの??」みたいな。^^;

ちなみに、外国人が中国でホテルに泊まる場合は必ずパスポートの提示が必要なんだけど(多分公安に登録される)、今回はそれすらなしで、相部屋だった同僚が「いや、もう私の身分証でルームキーもらっちゃったから大丈夫。中国ではとにかく代表者が鍵さえもらえば後は関係ない。ホテルは誰が泊まってるかなんて気にしない」と言い出し、結局パスポートの提示すらしてないというザル状態。多分全体を仕切っていた同僚(もと航空会社社員)は「またあの日本人か!言うこと聞けや」と思ってたと思う・・・。「今回は違うんや~~!」とすごく言いたい。
本当はコロナの事もあって、全員分の健康状態の申告とかも必要っぽそうだったんだけど、なんかみんな適当だった・・・。
各種イベント時にも全然マスク着用を求められなかったし。

行く時は大型バス2台で行ったんだけど、なぜか墓場は通るし、バスなのに道に迷うし、でなかなかな珍道中であった。

f:id:liangmei:20210705000652j:plain

f:id:liangmei:20210705000725j:plain

部屋はこんな感じで、普通のホテル的な建物ではなく、どこの国ともつかないコテージ風。

f:id:liangmei:20210705000900j:plain

内装は結構良かった!(でもどうやら当たり外れがあったようで、友達のところは狭い挙げ句、下水の匂いが漂う部屋だったらしいw)

f:id:liangmei:20210705001013j:plain

アーチェったり、

f:id:liangmei:20210705001427j:plain

ゴーカったり(小雨だったのでカッパを着せられてる同僚たち)、

f:id:liangmei:20210705001517j:plain

馬に乗ったり、してました。(この写真はうちの同僚ではなく、本格的に乗馬の練習をしてる人たち)
ちなみにうちの同僚には一人、草原の少数民族出身の人がいるんだけど(何族かは聞いてない)、馬を一緒に見てる時に「馬飼ってるの?」という話になり、「いやぁうちはそんなに多くない」「何頭?」「200ぐらいかな」だそうでした。。。多い家だと1000頭ぐらい飼ってるらしい。未知の世界すぎる。

雨予報だったけどなんとか曇りになってくれたので、いろいろ遊べて良かったです。
私的にはアーチェリーが面白かったかな。(元弓道部w)
年取って暇になったら本格的にやってもいいかなぁと思った。

ちなみに太陽島にはこの他にも、人工砂浜とか人工ビーチとかがあって(中国語では「人造沙滩」とかいう)、そっちは一般客で賑わっているようでした。(別料金だったので我々は入らなかったけど。他にもスパとかも充実してるっぽかった)

f:id:liangmei:20210705002119j:plainf:id:liangmei:20210705002054j:plain

というわけで、久々のチームビルディングはなかなかに面白おかしく過ごせたのでした。