ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

銀行でパスポート更新と海外送金手続き

今日はやっと銀行へ行って、パスポート更新の手続きと、海外送金の手配をしました!
パスポート更新は超簡単。新旧二冊のパスポートを提出して、言われるがままにOKしたりサインをしたり、今の住所を口頭申告するだけ。

だが海外送金は難易度が高い。
中国で人民元を海外の通貨に変えるのはどの銀行でも相当の手間が掛かるので、以前頻繁に日本に帰ってた時には両替おじさんに頼んで現金で両替してもらってハンドキャリーとかもちょこちょこしてたんだけど、今はそういう訳にも行かないので、仕方なく正規の手続きを取った。前の会社の時には民生銀行で2回ぐらいやった手続きだけど、今回は超久々に招商银行で。
民生銀行でやった手続きや、もっと昔、5年以上前に招商銀行でやった時に比べたら、今回は思った以上に楽だった!
民生銀行は、なぜか会社発行の企業証明とかまで要求され(「誰々が何ヶ月分の給料を海外のどこそこの銀行に送ります、捺印」的な内容。「それ完全に個人の自由だろ!」と思うけど、そこに自由はないようだ。)、準備が必要な書類は相当多い。
今回招商銀行は、会社から発行してもらう証明は収入証明だけで、後は納税証明。
民生銀行の時にはわざわざ印刷して係員が細かくチェックしていた流水单(銀行の口座内の出入金記録)も、ちらーっとパソコンの中で確認しただけでOKだったし、ある意味適当?なのか、全部自動化されているのかよく分からなかった。
会社側に発行してもらった収入証明も、基本所得と1年分の金額が合わないからこれではダメだと言われ、「それは途中で基本所得が変わったからだ。どういう風に計算しているのか私にも分からないので、見本のフォーマットはあるか?今後どうしたらいい?」と聞いたら、「こちらから会社に確認する事もできるので、それならもう今後は出してもらわなくて構わない。納税証明だけで良い」と言われてしまった・・・。そうですか。そんなもんですか。。。

とここまでは非常に順調だったのだが、最終的にはやってしまったかもしれん。。。
日本の銀行口座の番号をきちんと控えて持っていったんだけど、その表がブランチコードと口座番号を一緒に記載する形式だったので、全部一緒くたにしてアカウント番号として書いてしまったのだ。

f:id:liangmei:20211124215653j:plain
これって、支店番号である最初の3桁は全く必要なかったのでは・・・(T_T)
ガビン。
これって中間銀行手数料とか取られて戻ってくるパターンかなぁ・・・。(T_T)
それか行った先の銀行で留め置かれるか。(あるのよ、そのパターン。)
大体1週間で届くという話だったので、来週まで待ってまだ届かなかったら電話して聞いてみなきゃ。。。
結構な大金を送ってしまったので恐ろしい。まさかどこかに消えてなくなる事はないと信じたいが。。。
こういう時には自分に対して非常に疑いを持ってしまう。
なんか私ってドジっ子なのかなぁ・・・。
いい言い方をすればトラブルメーカー?
うう。つらい。

ところで、招银のアプリではこんな感じで今の進捗がどこまで行ってるかを確認できるようになっていた!
進化してるなぁ。
f:id:liangmei:20211124231707p:plain

SMBCまでは普通に行きそうな気がするので、毎日チェックして、そこまで行っても入金されなかったら電話して聞こっと。。