ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

パスポート更新

ダダ〜〜ん!!!
パスポート更新しました〜〜!

f:id:liangmei:20210507013049j:plain

発行手数料は1065元なり。通常通り5営業日で問題なく更新できたので、更新自体は余裕でした〜。
が!やっちゃってから気付いた事多数。
パスポートと関係書類が4月の日付けなのに、5月頭に5連休を挟んでしまったので、「10日以内にどーの」な手続き(ビザの移行)がなかなかやばい事に!
一応8日に申請に行けば大丈夫らしいんだけど、今日焦って代理申請してくれる会社に「住所証明以外の必要書類を先に送りまーす!」って送ってしまった後で、住所証明の発行にパスポートが必要なことが判明。
。。。(´・ω・`)
うん。人生いろいろあるよな・・・。
私ってさぁ、トラブルメーカーとかなんかな??
どうなん?
(トラブルメーカーとは、トラブルをメイクする人ではなく、トラブルにやたら巻き込まれる人の事である、と某小説内で新井素子が書いていて、若い頃に感銘を受けたもんだが、どうなんでしょうかそのあたり??・・・メイクしてるような気もするし、単に巻き込まれてるだけのような気もする。。。どっちにしても結局はトラブラー!!!)

「送りました〜!明朝届きま〜す」からの数時間後、まだ物も届いていないというのに、「すいませーん、別の書類の発行手続きにパスポートが必要でした〜!送り返して下さ〜い!」って・・・。コメディかよ!!
ほんとにね・・・。(´・ω・`)
でもまだ良かったよ、発行予定の当日にちゃんと取りに行ったから!(日本領事館的には、半年以内ならいつ取りに来ても良いという緩さなのであった)
・・・。
大丈夫!上海には1時間で物を届ける「闪送」という心強すぎるサービスがあるのだ!
まぁなんなら最悪自分が持って行ってもいいしな・・・。
なんとかなるはず!

そして、ビザ以外もいろいろめんどくさそうな気配はプンプンしている。

例えば、最近日本の銀行口座に全然金がない事に気付いたので、中国から少し送金したいと思ってるんだけど、パスポート変更後だとかなりややこしい予感。(変更前でも十分ややこしかったのに。)
今までの書類が全て以前のパスポート番号なんだけど(当たり前だ)、今から手続きする場合、全て新しい番号で必要なんじゃないのか、とかとか。
中国から海外送金するには、税金証明やら、会社発行の収入証明やら、なかなか必要な書類が多いので、それらを全部変更するとなると、一体いつになるんだ??
銀行だけでも3軒回らないといけないのに。
でもきっと長く働いてる外国人はみんな同じ目に合ってるはずなので、方法はきっとあるはず!頑張ろう。(´;ω;`)ウッ…