ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

海外送金成功しました!

昨日招商銀行から送った海外送金、無事に着金しました!やった〜!!
とにかく、店番号と口座番号を一緒くたに書いてしまったのを心配していたので、問題なく届いてくれてほんとに良かったよ〜〜〜!
後から気になって調べたんだけど、この件は、私が書いた書き方で良かったっぽい。
たまたま見つけた別銀行の説明で「必ず店番号も一緒に書いて下さい」と指示されていたので、多分そういう事なんだと思われる。あの時に深く考えずにフォーマットのまま書いて良かった〜〜!次回もこれでいこ。
送金に掛かる時間は1週間程度と言われていたけど、翌日には入金されたので、1年半ほど前に香港宛に送金した時と同じスピード感。手続きも随分楽だったし、昔とは全然違うなぁ。(10年ぐらい前だと、本当に1週間とか掛かっていた)

年末までにもう1回か2回送金できたらいいなぁ。

ところで今回の手数料は、中国側で150元、日本側で2500円が引かれた。中間銀行手数料は必要なかったみたい。よく分からん。
以前、招商銀行の別カードだった時は250元がデフォでさらに何らかの手数料が掛かってたような記憶があるので、今回はかなりお得な気がしてたんだけど、民生銀行の時の控えを見たら、同じぐらいの額を送って126元の手数料だった・・・。
次から民生銀行に行くべきか。けど民生銀行は要求される書類がめっちゃ多くて大変なんだよなー。しかもいろいろ全部手書きしないとダメだったりもするし。
どちらにしてもパスポート切り替えの手続きには行かないといけないし、一度試してみてもいいかも。