ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

税務署でたらい回された件とか、会社の無能の話とか

昨日は久々に税務署に行ってきました。
税務署をたらい回しされていて、非常にむかついている話をいつか書かねばならないとは思っているのですが、むかつきすぎてて書きたくないので、またそのうち元気がある時に書きます。
簡単に言うと(書くんかい!)、電話で何度も確認してから、会社から10キロ以上離れた某A地区の税務署に行ったら「ここではできない。B地区に行け」と言われ、また改めてB地区の税務署(全然別の場所)に行ったら、「ここではできない。A地区に行け」と言われて「は??前に行ったわ!」という状況なのでした。。まさにたらい回し。局内でもたらい回しされたし。
最初「7番窓口へ行け」
7番窓口「4番へ行け」
(4番には人がおらず)3番の人「4番か9番だ」
9番付近「9番は今日はやってないから4番だ。多分トイレだから帰ってくるよ」
4番「この地区ではできない。A地区へ行け」
?!?!
・・・外国あるあるな気はしますが、かなり最低です。こういう時には日本が恋しくなります・・・。
・・・この話は思い出しているだけでむかついて来るので、気分を上げるためにもっと楽しい話を書きたいと思います!

最近会社でよく話題になっている同僚(企画部L)がおりまして、今私はそのネタを書きたい気分なのだ!

おとつい。
プログラマC君と問題の企画者L君が一緒にモーション班にやって来た。
C+L「このキャラどう動かすの?」
モーション班「は?企画が決める事でしょ?あんたが決めなよ」
L「いや速度はどうやって計算するの?」
モーション班合唱「は??それはそっちで決める事でしょ。そもそもなんで計算する必要あんの。こんなの計算する必要ないでしょ。」
L「いやでも、どーのこーのどーのこーの」
俺(仕方ねーなと思いつつ)「足の接地部分の移動距離と時間から計算するんだよ。こうこうこう。でも必要ないでしょそんなの」
モーション班合唱「必要ないな」「必要ないで」「意味がない」
プログラマC「じゃあ感覚で適当に決めちゃっていいの?」
俺「そういうこと。適当でいいよこんなもん。(ここでふとこのC君のセンスが若干鈍い事を思い出して不安になり)でも調整にはモーション班を呼んでね」
C「OK、じゃあ組み込んだら数値を開放するからそっちで調整してよ」
俺「OKOK」
ここで話はまとまった筈なのに、企画Lはまだしつこく「それで計算方法は・・・」と言っている。
俺小声「彼はなんでそんなに計算にこだわってんの」
モーション班Z小声「勉強したいんじゃね?」
俺小声「へー。じゃあSに説明させとこ」
モーション班所属だけど、若干担当箇所が特殊なS君、ここで間違った計算方法を教えるw
あとから俺小声「あれ多分間違ってたでwww」
S「・・・マジか」

次の日。
企画部Lがまたやって来た。
L「あのキャラいつできるの?」
モーション班S「今やってるから多分明日だね」
L「明日1日?」(明天一天吗)
S若干キレ気味で「は?1日って何?今やってるって言ってるやろ。何が1日なの」(啊?一天是什么意思啊,现在在做的呢)
私も内心「1日ってなんや」と思ったが、やはり中国人的にもおかしいらしい。。
L「いや、ごにょごよ。。明日のいつ?」
S相変わらずキレ気味で「明日の晩までには渡すよ」
L「OK」
(周り失笑)

その日の夜
プログラマC「あのキャラ、回転のモーションがないんだけど、方向転換どうすんの?L君帰っちゃって分からないんだよ」
モーションZ「俺めっちゃ何回も確認したんだよ!その度にいらないって言ってた。瞬間的に回るからいらないらしいよ」
モーションS「僕ら3人で確認したんだよ。前にしか進まないって言ってた」
プログラマC「・・・」
俺「ずっと前に進むのか・・・壁にぶつかったらどうするんだろう」
モーションZ「前に進むモーション使うんじゃ?」
俺「うーん。。。まぁいらんゆうてんねんから、いらんねやろ。・・・でも絶対後から「いる」って言いそうやけど(半笑い)」
プログラマC「後から言うよな(半笑い)」
モーション班目線で会話「絶対言う」

次の日
モーションS「さっき君がいなかった時にL君が来てさ、やっぱ回転いるって」
俺「やっぱりか」(失笑)
モーションS「でも態度は良かったよ。「モーションの事よく分かってなかったから」って自分で認めてた」
俺「まじか!それにしてもあいつ毎日ネタ多いな。だんだん好きになってきたわ」
モーションD「えw そのポイントはどこ?」
俺「だって笑えるやん。人生には笑いが必要やろ?毎日ネタを提供してくれるんやで?」
S「それはある・・・笑いは必要」

別の日
俺「L君がキャラ2つできたってグループチャットでプログラマに通達出してたけど、ほんとにできたの?」
S「は?今骨を作り直してるのに!も〜〜〜〜」
俺「・・・言っといた方がいいよ」

というわけで、最近期待のL君です。
ちなみに、私自身が彼に直接関わってた時は毎回かなりキレてたので、みんながキレる気持ちはすごくよく分かる。
説明が必要な物を全く説明しなかったり、いつでもいいと言ってた物の期限を急に決めてきたり、彼が作ったリストに沿って仕事をしたら全くゴミだった事が分かったのでそれを指摘したら「このリストはあなたのために作ったリストではない」と謎な言い訳をしてみたり、こちらに発注してきた物を急に別部署に回したり、別部署がやったはずのものがまた戻ってきて結局作業が発生したり、まぁ何というか、やることなすこと全てが他の人の足を引っ張るのである。
私は最近は自分で関わらないので、周りの人が替わりにキレているのを見て失笑しているけど、改めて書いてみるとかなりやばい。
経験が全くないんだろうな、とは思ってるけど、もし経験者だとしたら、ゴミ過ぎる。いや、未経験だとしても多分ゴミ。
言ってる事がデタラメ過ぎて、ほぼ被害が発生する前にデタラメが露見するので、議題としても上げてないけど。今後やばいかな。