ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

寒い!!!

上海は急に冬になった!!!!
私はもうダウンジャケットとマフラーと暖房です!!まだ扇風機出てるけど。
昨日は寒すぎて全然寝れなかったので(足が冷えて寝れなくなるタイプ)、今日はもう電気毛布を出す!
上海の冬は「部屋の中」がめちゃくちゃ寒いので、嫌いです・・・。
外は仕方ないけどさ。。部屋の中が寒いってどうゆうことって思うよな。
けど、今年はほぼ秋がなかったから、服に悩む必要がなさそうが良かった!私は春秋が苦手だ。いつも何を着たらいいのかさっぱり分からんし。今年はもうすぐにでもセーターに突入して良さそうだし、そういう意味では楽だ〜。
けど手袋なくしちゃったんだよな。早く買わないと手が死んでしまう・・・。

手といえば、中国は今もコロナ対策で会社では毎日検温してからしか入れないし(すごく適当とはいえ)、歯医者でも毎回必ず検温されるんだけど、大抵は手首での測定だから、スクーターとかで冷え冷えになるともはや体温が測定不能になるのであった。この間の歯医者では32度とか出たw
「あぁ、今日寒いですもんねーww36度ぐらいで記入しときますねー」って受付の人が適当に誤魔化してくれたけど。

さてさて仕事は相変わらずなかなか大変で、2日連続で侃々諤々の会議。
新しい上司ズはかなりモーション班と他の班の関係性が気になっているようで、昨日会議で揉めた後も、速攻で上司3人から(私の上には階層的には3人の上司がいる)フォローと聞き取りが入った。北京出張中の上司からもわざわざ電話が入ったし・・・。なんか心配されてる?まぁやっぱ頼りないんだろうなぁ。
だが気にしなーい。最終的にある程度うまく回ればそれでよい。最初の段階でぶつかったり揉めたりするのは普通なので、問題ない。(気になって寝れなくはなるけど)
問題を隠したまま引きずってずるずる行く方が怖いし。

うちのモーションズは、以前の責任を取らされた形で前モーションリーダーが抜けて、今6人体制。最近入った1人以外はみんな1年以上の付き合いなんだけど、前は上司部下という関係ではなかったので、「この子たちは性格いいよねー」と思ってたぐらいなんだけど、実は相当頼りにもなるし、上にいる立場としてはすごく楽だと気付いた。
「こんな状況なんだよね」とぼそぼそっと言うだけで、「じゃあ自分がここの部分を調べとく」「こういう資料を探した方がいいと思うんだけど、どう?」と勝手に自分で仕事を見つけて動いてくれるので、今のところだけど手綱を握ってるだけで良くて、「自分で動いてくれてコミュ力が高い部下ってこんな楽なのか!」とちょっと感動。たまに勝手に動きすぎて「何やっとんじゃ!!」という事もあるけど、まぁ最終的な部分だけ握っとけばいいのかな。多分リーダー経験者だと自分で動きたくなるんだろうなぁ。私も含めだけど。
どれぐらい締めて行くかまだ感覚が掴めないけど、まぁそのうち形ができてくるでしょう。「言う事聞けや!!」と言いたくなる事もあるけど、なるべく手を出さずに自由にやらせれたらいいなぁ。(ほぼ自分の修行として。)その方がいい結果が出るような気がする。

ある日綺麗に仕事を分配されて私のすることが何も残らず「私のやることがなくなった・・・」と20代ぐらいのわかーい同僚に呟いたら、「あなたは監督しとくのが役目でしょw」とか諭される有様なのであった・・・。
どうなんですかね、そういう外国人中間管理職って。本音のところは分からんよなぁ。まぁ気にしないんだけど。