ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

今日も頑張りました!

中国語頑張ってます!!
今のところの目標は「1日1分でいいから、とにかく開ける」。
「1ページ」とかですらない、この弱気っぷり!!
いいのです、開きさえすれば少しはやるので。

ところで私の語学学習に欠かす事ができない筆頭アプリ「Repete」でございますが、どうやらいつの間にか学習記録を勝手につけてくれる機能がついておりました!
f:id:liangmei:20211224011158j:plain

うおぉ、なんだこれ!!恐ろしい!!ww
・・・恐ろしいんだけど、記録魔の私からすると、これは嬉しい。
記録って、見るのが楽しいよね、貯金の数字みたいな感じで。貯まっていく感じが嬉しいのだ。私だけ??
というわけで、3日頑張りました。明日も1分頑張ります!!

ところで今やってるのは新丝路の中級の日常会話篇なんだけど、リピーティングしてるとすごく眠くなるのはどうしたらいいんだろう??
簡単過ぎるからなんだろうか。
シャドウイングを入れると付いていくのに必死になるので少しピリっとするけど、シャドウイングってあんまり好きじゃないんだよなー。なんだか雑すぎて。
シャドウイングよりリピーティングの方がいいんじゃないの??という思いがずっとある。眠さ対策にはいいかもだけど。

ちょっと「難易度的にもどうなんだろう?」という気持ちもあり、ちらっと最終章を見てみたんだけど、やっぱり簡単だった・・・。
けど、複雑な気分になるのが、本文は簡単なんだけど、練習問題はまぁまぁ難易度があるんだよね。
練習問題をやれという事か。(音読以外、続いた事がない人)
どうすっかなーーー。
音読を少なめにして、Ankiでの練習に切り替えた方がいいのかなぁ??
うーむ。