ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

Alipayの身分証情報更新は簡単

本日はAlipayの身分証情報を変更しました。
普通に携帯のアプリの中に「身分証更新」等の項目があって、適当にそれっぽい項目を選んでいくと、パスポートの写真をアップする項目があって、ほぼそれだけですぐに変更できたので良かったです!

f:id:liangmei:20211231013019j:plain f:id:liangmei:20211231013026j:plain

なんせ中国ではAlipayは必須。
もともとのコア機能である携帯での支払い以外に、今は公共機関でのコロナ接触確認にも使われているので、多分今は本当にこれなしでは中国では生活できないんじゃないかな。
後はWechat。
Wechatの方は、ちらっと見た限りでは身分証情報の項目がなかったので、もともとパスポート情報等は必要なかったのかも??(登録したのが昔過ぎて忘れてしまった。)旧パスポートの期限は1月だったので、とりあえずはこのまま様子を見てみようかと思う。

ところで中国は普通に31日まで出勤なので、全然そんな気持ちになってなかったけど、日本は年の瀬なんだなぁとふと思いました。
しかもうちのチームは31日にマイルストーンがあるので、なんだか今日も夜10時とかまで普通〜〜に残業してたし。
さすがに10年近くいると、だいぶ日本の感覚とはずれて来てる感じがするなぁ。