ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!
一年の計は元旦にありとかなんとかいう恐ろしい言葉もあるし、そういう言葉を唱えながら自分を脅して、とりあえず元日からちゃんと中国語を勉強を始めましたよ!!うう、えらいぜ。
証拠はここに!ドーン!

f:id:liangmei:20220103012932j:plain

Repeteの記録的には20分とかだけど、一応リピーティングの合間に音読も入れてるので、実際の勉強時間はもうちょっと多いです。とにかく少しずつでも続けるのが大事なのですきっと!
みんなも私と一緒に頑張ろう!
最近は、ちょっと音読の録音をして公開するのもいいかも?とかも思ったりしている。いやなんか、練習の励みになるかな?と。知らんけど。

ところで年末は一人スタレビ祭りを開催していた訳だが、最近はラフマニノフ祭りを開いている。ピアノ協奏曲第2番とかはもちろん最高なわけですが、他にもすごい曲がいっぱい!ああYoutube様様だ。こんなに簡単に名曲を聞きまくれるなんて。
昔は、ピアノといえばショパンのきらびやかさが好きだったけど今はラフマニノフの繊細で重厚な悲壮感がぐっと来る。ネクラだからか、年を取ったからか。

あれ、そういえば新年なので今年の目標とか考えた方がいいんでしょうかね??
どうしようかな。もうちょっと中国語のレベルは上げるのはいいとして、他にも少し別の目標がほしい気がする。
仕事はどうしよう。リーダー1年頑張ってみる?みたいな?うーん。普通に何事もなければ自動的にリーダーを頑張る方向ではあるんだけど、自分がリーダーをやってる事に対して疑問もすごく感じるし、時々は「もう嫌だ。投げ出したい」と思うこともあるんだから、むしろ改めて「リーダーを頑張る」ということを目標として掲げてみてもいいのかもしれない・・・。
歯が痛くなってからすっかりストップしてしまったスペイン語もまた始めないといけないし(だって痛くて発音できなかったんだもの。。。)、すでにちょっとうんざりしているスペイン語の歌のクラスを再開するかどうかとかも悩ましいし、歯の矯正をするかどうかもまだ決めてないし、そもそも2019年に設定していたスペイン留学の目標はどこ行ったんだっていう問題もあるし、問題山積だ。
あーそういえば中国小ネタ4コマ漫画を書く計画も全然進んでないし、日本のビデオコンクールに作品を出す予定も案の定計画倒れしてるし、ギターはちっとも練習しないし、ダメ人間すぎる!!!ぐはっ(T_T)
ダラダラしてるのが好きすぎ且つ負けるのが嫌い過ぎて何も成し遂げられない凡人の典型じゃないか。
人生は何事かを成し遂げるには短すぎるって誰が言ったんだったっけ。