ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

ワクチンバス

最近やたらとワクチンバス(私が命名)がやってくる。
昨日もまた来ていた。
「ここに来れば人が集まる」と味をしめた(?)んじゃないの?とか思ったりする。
朝は人が少なかったけど、昼にはすごい行列になっていたので、様子見だった人達がどんどん打ち始めている感じがする。

f:id:liangmei:20210520004755j:plain

f:id:liangmei:20210520004809j:plain

このガラス張りの建物の中のロビーに椅子が何十席も用意されていて、打ち終わった人は中で30分待機して何もなかった帰れる、という事みたい。(多分)

 

そして今日社内のお知らせで回って来てた情報が、うちの会社の本社の方は、わざわざ関係機関が社内まで接種に来てくれるらしい!
一応社内での予約等は必要っぽかったけど、ワクチンを打ちに私企業まで来てくれるとか、「そこまでやってんのか」と驚いた。
(だが我々の上海スタジオは、去年立ち上がったばかりの弱小部署なので、そういう福利はないのであった。。)

・・・うむ。今日もまたコロナやらワクチンの話題になってしまった・・・。
本当はもっと他にもいろんなネタで書いてるんだけど(4〜5月で10本はボツにしてる。数えたから本当w)、あまりにも愚痴っぽい内容やら、いまいち信憑性に欠けるかな、と思われる物についてはこれでも自主規制しているのである。
そして、自主規制をくぐり抜けるのがコロナネタばかりという・・・。うん・・・。

そういえば、最近日本の人に、「作品として実現できてないアイデアは、なかったのと同じ」的な事を言われて相当カチンと来たのであるが、まぁでもやっぱ何でも世に出せばいいってものではないよな。
つまり、何でも出してるように見えるだろうがこれでも少しは精査しているのである。
これでも出してる物の倍は書いてるのだ。・・・いや、1.5倍ぐらいかもだけど。