ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

続セール

f:id:liangmei:20210617014858j:plain
今日の会社のおやつ。
この果物は私は初めて見たんだけど、会社の半数以上が同じような反応で「え、これ何??」という声があちこちから上がっていたが、どうやら「香瓜」という物らしい。まだ食べてないので、味はよく分からない。
後ろ側にこっそり(?)ケーキがあるのは、今日が会社のスタジオ発足一周年記念日だったから。抽選とかも行われて、隣の席の同僚はシャオミの水で歯間洗浄するやつ(口腔洗浄機?)を当ててました。

さてさて中国は引き続きセール真っ最中という事で、今日はちょうど先日無くなったコーヒー豆(ここ1年程はイタリアのラヴァッツァ一筋です。超おすすめ。)と、同僚のを見て急に欲しくなった口腔洗浄機(わぁぁ!影響受けすぎ!)と、耳栓(毎日寝る時必須)を注文。
まぁ歯間洗浄をする奴は昔から気にはなっていたので、これを気に試してみる。今日は150元程で松下の物が買えたので、よい買い物をした、と思おう。(届いてないけど)
中国語は「冲牙器」という。

さて相変わらず悩み多き人生なので、Macはまだ注文してない。カートには入れてあるw
例のシャオミを当てた同僚に、「自分が買うならどんなパソコン買う?」って聞いてみたところ、「僕はゲームをするから、絶対据え置き型!熱対策が大事だから」と一言目からして私とは全く違う基準で語られ、「う、うん・・・。でも私はゲームしないし、ノートがいいんだ・・・」という残念な会話に・・・。
でもまぁ、絶対ノートPCがいいとか(ソファーとかでゴロゴロしながら使いたい人。旅行とかにも便利だし)、普段エアドロップをよく使うから絶対マックがいいとか、M1プロセッサだとWindowsをインストールできないのが嫌なんだ、とか、まぁやはり人に語ると自分に何が必要かがより明確になる感じがしますな。(まぁどれも分かってた事だけど!)
そして同僚が(突然)出した結論は以下w
「M1の安いのは無し!やっぱWindows使えないと困る可能性があるでしょ。一つ教えてやろう。前にマックが大流行した事があったんだけど、Windowsが使えなかったのがネックで、1年後にみんな売りさばいてたよ。」
うむ。言われるとものすごくごもっとも。(なんか時々口調がおかしいのは私訳だからw)
値段倍ぐらいするけどな・・・。ゆーても明日着るものに困ってる訳でもないので、気分の問題でしかないと考えれば貧乏性な自分を説き伏せられるかも。

そして「Ipadを買った買った」と騒いでたら、別の同僚達が「日本で買うと安いんでしょ?」と日本の値段の話を始め、日本のアップルストアの値段を見て「俺が買ったIphone、日本だと3分の2の値段なんだけど・・・」と意気消沈する同僚よ、いやいや、私だって中国のを買って使ってるんだってば。がっかりするのはやめてくれ。そして私に向かって「買って帰って来れないの」的な雰囲気を醸すのもやめて欲しい!「日本で買って送ってもらえばいいんじゃない?」とか。いや電化製品の新品はやばいだろ。壊れたらどうすんの。服ぐらいならいいけどさ。私以前、中身が全部しっとり濡れた状態で届いた事ありますけど!!
あ、でもシャンプーとかそういうのなら、送ってもらってもいいかもなぁ。