ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/4/9

本日は、例によって朝9時頃から抗原検査だとかで起こされ、(実際は「音がした!」と思って玄関に行ったら誰もいなかったので、せっかくなのでゴミを出して戻ってきたら大家さんから渡された)、さっそく検査。本日は朝晩2回らしい・・・。いいけど、それ意味あんのかしらねぇ。だってうちの小区、別に写真の提出も求められてないし、やってもやらなくても正直バレない。
今日はふとイタズラ心が湧き、「一度検査失敗というのをやってみようかしら」と思ったけど、結局まだ試してない。w
というのは午後に一度、「今日はPCRもある」という情報があり、それなら晩の分はもういいかなと思ったからなんだけど、結局PCRがなかったので、一応夜晩の抗原検査も真面目にやったのだった。

さて本日の封鎖飯は、本当は手羽先を甘辛く煮ようとしたんだけど、・・・目を離したすきに焦げてしまい、なんかまたよくわからないキャベツ炒めみたいなのができあがりました・・・。(昨日の残り物プラス2品なので、だんだん品数が増えて豪華になってきたww)

f:id:liangmei:20220410025320j:plain

一応、最初に表面を焼いて、タレで似て、それからキャベツと合わせるという手順は踏んでいるので、味は、焦げ臭さを除けば(!)、思った方向に行ってた。
この調子で次回も頑張ろう、うん。(なにせ全てがヤマカンの目分量だからなぁ・・・。)

そしてきゅうりの浅漬的な物も作ってみました。

f:id:liangmei:20220410025517j:plain

まぁ、うん。微妙?
ネットで調べて最初に出てきたのが大量の砂糖を使うバージョンで、みなさんがめっちゃ「すごい美味しい!!!止まらない!」みたいに書いてたので、砂糖ありでやってみたんだけど、私には甘すぎた・・・。
まぁでも食べれなくはない。どうせ食べるのは私だし、このご時世、微妙だろうが何だろうが食える物はなんでも食う。(鶏の頭と足と腐った物は例外)
そういえば私は砂糖の味がそもそもそんなに好きじゃなくて、家に砂糖すら常備してない人なのだった・・・。次回から砂糖はなしで塩と酒と生姜だけでやってみよう。本当は酒もいらなさそうな気がするけど、酒を入れると心が落ち着くんだよなー。なんかおまじない的な?w(ちなみに私は普段アルコールは全く接種しないです。むしろ嫌いです)
きゅうりなんだからそのまま食べれば?とお思いかもしれないが、生のきゅうりを中国人みたいにおやつ代わりにガリガリ食べる気にはなれない。別にきゅうり好きじゃないし、せめて味をつけたいんや。

ところで、今日上海在住の日本人の方のブログで、ジンドンの物流が動くという情報を見た。3月に頼んだ分がやっと届くのか!!!待ってたよーーー!!はやくぅ!
(コーヒーとオートミルクと浄水器。どれも必須!プラス、つい見かけてポチッとやってしまったカステラw)
次はトイレットペーパーと、テフロンの小さいフライパンと、フライ返しと、お玉と、卵を買いたい!そしたらホットケーキミックスの元を買ってホットケーキ作る!(以前は日本に帰国の度に買ってたぐらい、実はホットケーキは好きだw 隔離前に高島屋に行った時に買おうか迷ったんだけど、どうせ卵も牛乳もフライパンもないし、と思って諦めたのだった。)

料理といえば炒めものが主体の私にとって、小さめのフライパンは超便利なのだ。今は大家さんの特大中華鍋で頑張ってるけど、そろそろ少しバージョンアップしたい。
どうせまだまだ続くんだからさっ!