ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

会社の隣の隣のビルが封鎖された話

コロナ上海現地情報。

f:id:liangmei:20211215224536j:plain
なんと本日、我々の会社が入っているオフィスビルの隣の隣のビルが封鎖されました!
同僚たちによると、多分感染者ではなく、濃厚接触者がいたんじゃないかという話。
防護服を来た人がその辺をうろうろしていたらしく、噂でもちきり。
同僚D「隣の隣のビルだよ、ほらあっち側の」
俺「じゃあLとZがバイク止めてるあたりじゃん!あそこなら感染者もバイク止めに来てたかもよ?」
同僚L「いやいや、あそこは入り口が別だから、多分向こうのビルの人は入れないはず」
俺「なるほど。それにしても、会社にいる時に封鎖されたらどうなるんだ??帰れないじゃん」
同僚D「ずっと仕事だな」
俺「マジかw」
同僚D「ほら、うちはシャワールームもあるからさwww大丈夫」
俺「せめて家にいる時に隔離されたいわ」
同僚D「みんなが家にいるならオフィス空っぽじゃん。そんなところ封鎖してどうすんのwww」
同僚L「鶴々が見に行ったよ。ごっついマスクして行ったわ」
俺「えwwwまじか」
鶴々N95 マスクをして戻ってくる。
俺「わぁ戻ってきた!」
鶴「ちょっと遠いところから眺めただけだよ」
俺「ちょっと見てみたい気もするけど普通のマスクしか持ってないや」
同僚L「2枚重ねしたら?」
俺「えwそれ効果あんの?」
同僚L「効果あるみたいだけど」
俺「そういえば、欧米人が13枚重ねのマスクの検証してる動画見たことあるわ!」
同僚L「なにそれwww」

そういう感じでした。
先週末は古北で日本人感染者が出て、その噂で上海の日本人界隈は騒然としていたんだけど、もっと身近で封鎖騒ぎが起きるとは。
なんだか近寄ってきてる感じが嫌だなぁ。
(ちなみにワタクシ、古北で感染が出たとかいうその日にたまたま古北の歯医者に行って、さらに古北で友達とお茶とかしてたんだよ・・・。嫌過ぎる!嫌すぎて愚痴ブログを一本書いたんだけど、その後「自分が同じ状況におかれた時に、誰かが食事の誘いに来てもちゃんとそれを断れるか」という問いかけに自信がなくなって、記事の公開を取りやめたのだった。感染を撒き散らした人には非があるけど、多分だけど隔離期間中と分かっていながら一緒に食事に行った人達もいるはずなので、その人一人が悪いとも言い切れないだろうと思い直したのだった)

そして、今日は残業帰りにちらっと封鎖されたというビル辺りを見に行ってみたんだけど(行くんかい!)、何もありませんでした。一気にPCR検査をしてもう封鎖が解かれたのかどうなのか。
あまり近づいて自分もレッドマークになっても困るので、それ以上は近づかないでおきましたが。明日も引き続き様子を伺いたいと思います。

ところでうちの会社は北京に本社があるんだけど、北京で感染者が出るとすぐに北京オフィスは在宅勤務になる割に、上海では隣の隣のビルで封鎖騒ぎが起きてても在宅勤務にならないのであった。
上海オフィスの奴隷感よ・・・。