ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/4/13 卵1板購入

  • 昨日は休日でした。
    よく分からないまま終わりましたが、红烧肉を作ろうと思って、なんかよく分からない煮物を作ってみたりしてました。

昨日は、とうとうマンショングルチャに加入できました~~!ずっと探してたので、入れてすごく嬉しい!!
朝抗原検査キットを持ってきて下さった方(ボランティアか居委会の人かは不明)に「この棟にはウェイシンの団体購入のグルチャはないんですか」と聞いてみたら、その方は「ちょっと分からないねぇ」という話だったんだけど、それを聞いてた隣の大家さんが「あるある、私が教えてあげるわ」って。
・・・大家さんは「隣の人が昨日入れてくれたんだけど、やり方が分からない」というので、大家さんの携帯を私が操作して、私が自分で自分を加入させたんだけどwww
共同購入した事があるかどうかを聞いたら、「分からないからやったことがない」という事だったので、「私は今はまだ買わないけど、そのうち私が参加する時には声を掛ける」と言っておきました。
どんな物を買えそうか楽しみにしてたんだけど、午後すぐにまた大家さんから、「感染が出たらしい」と聞き、グルチャを見ると、なんでも「何号室の人がまた出歩いてる!!」「エレベーター使うんじゃないの?」「どうする」「証拠写真を撮れ!」「居委会に通報しなきゃ!」「消毒しなきゃ」とえらい騒ぎ。
マジカヨ。
大家さんからの情報によると、その人は以前陽性になって外地で隔離されてたんだけど、最近戻ってきてまた陽性になったとか。えー。。。
うちもとうとう感染棟の仲間入りですか・・・。
73号、75号、ってどんどん近づいて来てるなぁとは思ってたんだけど。(うちは76号)
やれやれ。

というところまで書いて、また放置して時間が経ってしまいました。
本日昼間、マンショングルチャで卵の共同購入が出てたので、私もついつい買いたくなって、大家さんに「一緒にどうですか?」と聞いてみた。数日前に知人の日本人がマンションの共同購入で卵を買って、配達のボランティアをやったという話をちょうど見ていたところだったので、卵にピンと来てしまったのだ。w

ちなみにここで中国語。私も最近学んだんだけど、卵はよく「板」で数えます。
で、1板が何個か、皆さんご存知ですかな?
何と、30個でございます~~~!
しかも今日の購入は2板セットでの販売だったので、60個1セット。多いわっ!
運良く大家さんも欲しいと言ってくれたので、とりあえず60個で注文を入れてみた。
後でわかったんだけど、今日のうちの卵は、いわゆる普通の团长(言い出しっぺが仕切る形式)がいる团购ではなくて、アプリ経由での共同購入だったので、支払いもアプリ経由で、簡単でした!ただ、どうやって届くんだ?という疑問はあったけど。
一応グルチャで「支払いは済ませたけど、他に何か手続きは必要か?」と聞いてみたら、「何もない、物が届いたら通知が届くから」という話で、「え?通知はどうやって??」とかも思ったけど、もう聞かずにおいたw
他の人(おっちゃんっぽい)が「やり方が分からない」「何時に届くんだ」「どうすればいいんだ」ってやたら質問を連発してなんか微妙な雰囲気だったからww
で、もう「最悪届かなくてもいいや」ぐらいの気持ちでいたら、なんと昼に注文して夜には届きました!!ありがたい~~~!
仕事も変に忙しいし、グルチャもやたら情報が多いし(1日700件ぐらいかな)、見るのもめんどくさいなぁと思いながら仕方なしに夜10時頃にグルチャをいやいや見てたら、「卵がどーの」「下に降りてこい」とかいう文字が!
それで早速1階に行ってみたら、玄関外においてありました。

f:id:liangmei:20220413015023j:plain

運んでくれた方に感謝~~~!そしてちゃんとチャット見て良かった!
早速大家さんにも半分渡して(夜10時過ぎだったけど、遠慮なしにドアドンドンしてやった。もう別の袋に入れ替えたりとかいろいろめんどくさくて)、袋はすぐにアルコール消毒をして捨て、卵もアルコール消毒してから冷蔵庫へ。
こちらが噂の1板でございます。うん、そう思ってみると、意味が分かるね。

f:id:liangmei:20220413012547j:plain

他、今日あった出来事としては、たまたま私がグルチャを見ていた時間帯に「コーラとかソーダが余ってる人いませんか」と聞いていた人がいたので、我が家のコーラを提供しておいたw
以前よくハンバーガーを買っていた時に、おまけでよくコーラがセットで付いてきていたのを溜め込んでいたのだった。ゆーても、7本ぐらいしかなかったので、一応自分用に3本残して4本だけご提供。少ないけど、無いよりマシだろ。
それが、どうやら全部違う4種類だったらしく、受け取った人から、「コーラ4兄弟ありがとう!」という返事が来ていたwww
やはり中国人はジョークのセンスがある人が多い!

そして仕事仲間とのグルチャは食べ物のネタがやはり頻出。
一人の同僚宅に食べ物が届いたという事で、私が冗談半分で「チョコは?」と聞いたら(その同僚は以前チョコが食べたいと言っていたので)、「チョコはない」という話から、別の同僚が「ちょうど聞きたかったんだけど、賞味期限が切れたチョコは食べられるんかな?」と言ってきたので、「全然平気!少なくとも私は。経験上、1年経ってても平気だよ」と答えたら、同僚がそっと「・・・3年経ってるのはどう??」って聞いてきて爆笑してしまった。
「捨てるには惜しい」と。
どんだけ放置してたんや・・・。
私からの回答は「私なら食うね!」
同僚「多分大丈夫だよね??」
(この間、他の人は無回答)
一応、「安全のために自分が食べてみて、問題なかったら奥さんと子供に上げたら?」と良心的な(?)回答も付け足しておきました。
さらにチョコの専門家として(?)、「真面目に考えると、多分油分が変質してるから味は落ちてるよ。それにあんたんとこもう解放されたんだから、すぐに新しいチョコが手に入るから、次回の封鎖のために取っといたら?」と理屈が通ってるのか通ってないのか分からない回答も付け足しておきましたw

・・・そして、ふと気になって自分ちの食べ物を見てみた。
・・・・・・
今毎日飲んでるコーヒー。賞味期限2020年5月。
今日作ったカレーのルー。賞味期限2020年9月。
最近食べてる米。2020年産。
全部2年前のやん・・・。
まぁでももちろんありがたく食べるんだけどっ。
良かったー、賞味期限気にしない人間で!!!