ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

清明節も終わりましたが上海はまだロックダウン中

清明節でしたが、最近の上海はどうかというと、まぁ相変わらず封鎖されています。(多分日本でもニュースになってると思うけど)
日本語だとロックダウン?
ちなみに、小規模な小区単位でのロックダウンは中国では「封闭」「被封」とかで表現し、都市レベルでの大規模なロックダウンは「封城」で表現します。ので、今の上海は「封城」の状態ですな。
あとは、「隔离」(日本語の隔離)という状態は、一番厳しくて、部屋から出られない状態です。
「封闭」「被封」は、一般的には、部屋から出られるけど小区から出られない状態を指す事が多いです。

さて、最近の出来事としては、また2回食料が届きました!嬉しいぃぃ!
多分地区が手配した分と会社が手配した分。
冷蔵庫の野菜がすごい。

f:id:liangmei:20220406042730j:plain

f:id:liangmei:20220406042802j:plain

あとは先日は前々から噂には聞いていた抗原検査が我々の小区にもやって来ました。
簡単に言うと、自分で鼻に綿棒を突っ込んで、ぐりぐりして、液体につけてかき回して、その液体を検査キットに垂らすと、5分ぐらい(公式には15分)で検査結果が表れるという。

f:id:liangmei:20220406042836j:plain

f:id:liangmei:20220406042854j:plain

小区の担当者が各戸を回って検査キットを渡していて、私には「この人達(大家さん)の分も手伝ってやれ」と命令www
数日前に同僚がやった時も「隣のばぁちゃんの分まで手伝った」と言っていたので、うちにも来たか、という感じ。
会社のグルチャに「PCRかと思ったら、これが来た〜!」と投稿したら、速攻で使い方のビデオが送られて来たので、それを見て予習をし、説明書を見ながら自分でやってみて、今度は大家さんちに行って大家さん夫妻の鼻の穴にも綿棒を突っ込ませて頂きましたさ。
・・・。赤の他人の鼻の穴に綿棒突っ込んだ経験のある日本人は少ないだろうと思うわ・・・。貴重だわ。。。(別に全く経験する必要はないけど)
で、説明書によると15分後に結果が出るということで、写真を撮って終了。
「陽性の反応が出たら小区の担当者に連絡せよ、陰性ならそのまま写真を保存しておくだけでよい」ということでした。
同僚たちによると、どうやら4月3日は浦西では全員この抗原検査をやってたみたい。

それから翌日はまたPCR。どうやら清明節は全市一斉に検査をやってたみたい。

f:id:liangmei:20220406043007j:plain

f:id:liangmei:20220406043028j:plain

ところで野菜たち。
わたくし、昔は料理もすればケーキも作りパンも自分で焼くという、料理はそこそこ好きな人間だったんだけど、今や食堂とデリバリー頼みで、しゃもじとかお玉すら持ってない状態。
かろうじて、自前の包丁1本とまないた、鍋一個と炊飯器の他、大家さんが部屋においてた鍋やら中華鍋やらがあったおかげでなんとか自炊できているけど、調味料がひどかった・・・。塩胡椒とクミンとお土産にもらった東南アジアのいろいろ混じった塩のみという・・・。砂糖すらない状態。もちろん醤油も酒も味噌も何もない。
つまり、塩コショウで炒めるか、塩スープを作るかしかなくなってしまった。
(封鎖前にはレトルトのパスタの元やら、スープの元やらも買ってあったんだけど、そんな物はとうになくなった・・・。だって今20日目だもの。)
なので、塩味のみの野菜に我慢ができなくなり、食べ切れなさそうな野菜を少し持って行って、調味料を少し分けて頂けないか隣の大家さんに頼んでみた。そしてゲットした調味料がこちら!ダダーン!

f:id:liangmei:20220406043422j:plain

黄酒(いわゆる老酒)と醤油二種と砂糖二種とお酢!!ありがたい~~~!!
(瓶は私や大家さんが同じように洗ってとっておいてあった使用済みの瓶)

そしてたまたま、大家さんちのネットが故障してるという話を聞いたので(廊下で逆となりの部屋のWi-Fiを使ってはるところに出合わせたのだった・・・。)、もちろんこんな状況で修理の人も来れないという事なので、うちのWi-Fiを使えるように設定してあげた。ちょうど大家さん側の壁沿いにうちのWi-Fiルータがあるもんで、むしろ私より快適に使えてるぐらいじゃないかな。
大家さんちの調味料は減ったが、うちの野菜も少し上げたし、これぐらいでまぁまぁお互い様って感じ??

ところでせっかくなので、今日の料理についても少し書きたい。

 

えっとね、もしかして閲覧注意とかなんかもしれないので、ご注意下さいよ。

 

 

いや、ゆーても日本でも普通の食材なんだけど。

 

 

心の準備はいいですね?

 

 

 

ダダーン。

 

 

 

f:id:liangmei:20220406045123j:plain

これさ・・・。
会社配給の食材に入ってた鶏なんだけど。。。
ま、さ、か、の丸ごと一羽。。
マジカヨ。目、開いてはりまっせ。
でもでも大事なタンパク源。これは大家さんに上げる訳には行かん。
・・・という訳で頑張りました。

f:id:liangmei:20220406045210j:plainf:id:liangmei:20220406045638j:plain

多分中国人は頭も足の指部分も食べるんだろうけど、私には無理だ。(足の指部分は大好きな人が多い)
というわけで、こんな部分だけおすそ分けするというわけにもいかず、頭と足の指は廃棄させて頂きました・・・。
あとは胴体がなぁ。どう切ったらいいのかさっぱり分からず、もうそのまま煮込んでやりました。
本当は本日はカレーの予定だったんだけど、冷凍が溶けてた鶏を処理せずおいておく訳にもいかなさそうで、とりあえずこうなった。

f:id:liangmei:20220406045723j:plain

味付けは塩コショウと生姜と酒だけだけど、鶏だしのおかげで、なんとか食える味になったわ。
胴体、無駄にならずに良かった~~~。
普通のももやらむねやら手羽先やらは、とりあえず一旦冷凍に。
いずれ何かにできるだろ。
砂糖と醤油があるから、あま辛く炊いてやろうかとか考え中。

あとから「鶏 まるごと」とかで検索したら、オーブンがあれば丸焼き的なのが日本では一般的みたいだった。オーブントースターでもできるんかな??

・・・実はね、鶏以外にね、アヒルもあんのよ。これまた多分まるまる一羽。
どーせーっちゅうねん!
とりあえず冷凍したから、そのうち頑張る。。