ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/4/23

 今日は休日ということで爆睡していて、午前中のPCRの連絡に気付かず、完全に放置してしまいました。。前回もサボったから、次は行かねばと思っていたのに、まさか土曜の午前中に来るとはなぁ・・・。(よく考えたら、全然「まさか」じゃないんだけど)
ま、いいや。変わりに後で抗原検査でもやろ。

先日作ったドラゴンフルーツジャムを試食。

目分量で作った割に、相当うまくできてる!!すごいぜ。これで3分の1個ぐらいの量なので、まるまる一個で作ったらちょうど1瓶ぐらいになるのかも?外が正常になったら作ってみたい!

本日の集団購入。
・ヨーグルト16個セットを注文してみました。
私にとってヨーグルトは必須ではないんだけど、封鎖前に買ったストックがラスイチになったので購入する事にしました。今タンパク質の摂取量がちょっと少ないし、補給してもいいかなと。
・牛乳、迷い中。
普通の生乳だと腹を壊すのがもう分かっているので、常温で6ヶ月放置できるタイプの200mlぐらいのパックのセットが出るのを待っていたのだが、その情報が出たので買いたい気持ちがある。ただし、団体購入が成立するかどうかは微妙かな。普通の1リットルぐらいのを買う人が多そうなので、わざわざあのセットを買う人がいるかどうか・・・。
・コーヒーセットの情報が出た!
まだ誰か仕切ってくれるか分からないけど、「誰かいる?」という問いがあったので、とりあえず「欲しい」と参加表明だけしておきました。

・・・こんな感じで今週唯一の休日の数時間は、食料補給のチェックのために費やされたのであった。

それでは今日の封鎖飯。

なんと魚を料理しましたよ!コロナ初期にスペインで魚を買った時以来だから、2年ちょいぶりの魚料理。
砂糖と酒と醤油と生姜で煮ただけだけど、目分量のヤマカン料理の割に意外とうまくできて自分でもびっくり。
何と言う魚か知らないけど、日本では見たことがない気がする。


小骨も少なくて食べやすかったです!今日は2匹使ったんだけど、あと残り4匹あるので、次回はどんな味にしようかなぁ、ちょっと楽しみ。

ところで最近は情報収集も兼ねて、何人かの上海在住日本人ブロガーの記事を毎日チェックしてるんだけど、人に寄ってスタンスがすごく違うなぁと思った。
意図的にでも「前向きにあろう」とする人(ボランティアでの配送にも参加したり)と、受け身で文句ばっかり言ってる人の差がすごい。
その前向きな人(知り合い)が、「封鎖で身についてしまった自分らしくない生活習慣を改める」というような事を書いておられて、我が身を振り返ってみた。
・・・私らしさ。
「基本インドア。人と会うのが苦手かつ家に閉じこもっているのが好きなオタク気質。なので1ヶ月誰とも合わなくても多分平気。(1ヶ月はまだ試してないけど、14日なら経験済み)漫画とかアニメを徹夜で見てるのが大好き。最近は深夜までゲーム。超夜型。」
・・・こ、これは!!人として最低だが、コロナ禍における最適解の一つではないのか!!!
いや、待てよ、こ、これは、ただの引きこもりのオタク??!!
あかん、そもそもがイケてない人間は、「自分らしく」なんて論外という結論が出るなこりゃ。