ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/4/22

今日は調味料セットをゲットしました!!!

これでいろんな味を付けられる!!
今までは隣の大家さんから譲ってもらった少量の調味料でやりくりしてたから、めっちゃケチケチしてたんだけど、これで心置きなく味付けできる!
一番うれしいのは、鶏ガラスープの元!これで簡単に味が出せる~!本当はこれだけでも良かったぐらいで、他は気持ち的にはおまけだけど、まぁ今どきの上海はセット販売しかしてないから仕方がない。
後は唐辛子系の調味料が手に入ればなぁ・・・。(辛い物大好き)
値段も日本円で千円ちょっとぐらいで、まぁまぁちょい割高?ぐらいだったし、注文できて良かった!
しかし今日は実はちょっと苦労もした。
団体購入で、みんな届いてるのにうちの分だけ無くて、よくよく聞いたら、他の人がどうやら私の分を間違えて持って行った挙げ句、その人には電話しても連絡がつかないし書いていた住所も間違えている、とかで、「何だそりゃ??」という状況。その人の分がちゃんと残ってたから良かったけど、それも別の建物に置いてあり(多分この間陽性者が出た棟じゃなかったかな)、「いやうちの建物はまだ隔離中だから取りに行けないんだけど、どうすれば??」と困ってしまった。「ボランティアに頼むしかない」と言われても、ボランティアに知り合いもいないし(ていうか、そもそも少区内に知り合いなんていないんだよ!大家さん以外)、「8時になったら封鎖が解かれるから8時以降に行けば?」と言われて、「ホントかよ」と思ったけど(この人以外、誰もそんな事言ってなかった)、建物の入り口を出ていこうとしても誰にも止められなかったので(夜は割とそんなもんw)、自分で取りに行きました。自分で運べる重さだったので、ほんと良かったです!
あとは、本日はパンの購入にも成功。(届いてないけど、今のところ成功)

これは、スタバとか盒马にパンを下ろしてる工場の品物だとかで、クロワッサンも一つ入ってるし、マフィンも付くのだ!むきゃきゃ~~!楽しみ~~~。

午前中にグルチャで情報が出て、1時間で全部売れ切ってたので、気付けて良かったよ~。(本当は仕事のMTG中だったけど、つまらない会議だったので、ふらふら食べ物その他の情報を見ていたのだった。)普段はあんまりそんな事をしないので、今日はほんとラッキーだった!
前回のパン購入もすごくスムーズだったし、パンの神はまだ私を見放してない気がする!熱狂的な信者だからかなw
それでは本日の封鎖飯を。

相変わらず代わり映えしてませんが。今日の野菜は昨日とは違うんだぜ。これ日本にないんだよなー。瓜ときゅうりの合いの子みたいな野菜。まぁつまり、瓜か。
適当に昨日の汁(何日目だよ!)に、人参じゃがいもその他野菜もろとも突っ込んでみたんだけど、普通に食えた。良かったww
それにしても、人参が入るだけでもいろどりがいいなぁ。。
しいたけは今日も2個消費で、だいぶ減ってきた。よしっ!
明日はどうしようかなぁ。キクラゲを使ってみたい気がするなぁ。
お酢が手に入ったから、酢の物的な何かを作れないだろうか。きゅうりの酢の物?
いや、きゅうりとキクラゲと卵?それスープとかにもできそうな感じがするな。
そして今大量にあるのは、じゃがいもと玉ねぎ。じゃがいもと玉ねぎと言えば、何?
そういえば、トルティージャを作ろうかと思ってたんだったな。後はチャーハンを作ってもいいなぁ。同じ日にチャーハンとトルティージャだとちょっと重いか?
セロリ人参玉ねぎキャベツって、何ができる?スープしか思いつかないんだけど・・・。
あんなに料理を勉強してたのに、結局炒めるか煮るしか残らなかった私って一体・・・。