ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/5/30(封鎖74日目)

2022/5/30、封鎖74日目。
今日は朝8時過ぎからドアドンドンで叩き起こされてPCR。建物のグルチャでは「これが最後の1回です!全員万難を排して必ず検査に参加するように!」とのアナウンスだったけど。最後って・・・。まぁ嘘だろう。(失笑)

あとはだいぶ前に頼んでいたパンが届いた!


私はこういうタイプの丸こいパンはそんなに買わないんだけど(あまり周りで見かけないからかも)、前回頼んだ人が「すごい美味しい!」と書いていたので、楽しみにしていたのだ。美味しそう~!明日の昼ごはんが楽しみ過ぎる。

ところで、なんだか6月1日に封鎖解除するかも??らしい。まぁ話半分で特に期待も何もしてないけど。また後出しで変な条件つけるかもだしなー。「今は何々期なので、48時間以内のPCR陰性証明は必須である」とか「まるまる区という区分けが基準だ」とかさ。新しくルールを上書きすれば約束を守らなくても通るんだから、羨ましい話である。中国政府は後出しジャンケンが大得意だし、今回もまたそういう事を言い出しても何ら不思議ではない。
まぁ私は特別外に行きたい用事もないし、正直どうでもいい。むしろ出社したくないからこのままでもいい。食べたい物と必要物資さえ届けばそれでいい。もう既にサランラップもシャンプーも届いたし、明日も多分サランラップとシャンプー届くし。外界に用などないわ。
しかもこれから梅雨よ。もう在宅ワークでいいねん。仕事の効率は悪いけど残業もしなくていいし。外に出るの嫌いやもん。

・・・何だか逆方向に病んでるように見えるが、これが私のデフォである。あー外出るのやだなー。

では封鎖飯。


晩ご飯は、以前酸菜鱼だった鍋。もう魚はいないw
だが今日は、腐竹(湯葉?)とか竹(タケノコではなく、竹だと思う)を足したので、なんか新たな味わいに!
これ。

腐竹は会社の支給で、竹は政府支給だったと思う。
腐竹はよく火锅とかに入っていたり、まぁ炒めたり何にでも入ってるイメージ。実は昨日食べようとしてたんだけど、水で戻すのに時間が掛かりすぎて、今日になってしまった。(写真は撮り忘れた)
竹は、乾物という程には乾いてなくて、結構すぐに水で戻せた。
割とダメ元で鍋に突っ込んでみたんだけど、どちらもすごく美味しくて、ちょっと新たな発見だわ。
もっといろんな料理を作ってみたい!
竹の方は、普通に味噌汁とかにも使えそうだし、腐竹は和風の味付けの煮物でも合うと思う。ま、だしの素がないからそういう味付けにはできない訳ですが。。
明日はまだこの鍋を食べるんだけど、もう1品足したいなぁ。またキャベツ炒めにしようかな。
そしてそろそろ金華ハムにも手を出したい!じゃないと、そのために買った白菜を食べ切ってしまうわ。。このミニ白菜も、実は初めて買ったんだけど、旨いのだ。すぐに味が沁みるし。
金華ハムは白菜、湯葉、葱、竹をお供にすれば食べれるスープになるんじゃなかろうか。(すっげー臭いらしいけど・・・)
今度葱が出たら買いたいなぁ。