ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/5/27(封鎖71日目)

2022/5/27、封鎖71日目。

午前中、MTG中に居委会の人たちがやって来て、なんでも今日の午後4時間外出できるとか言い出した。
・・・が、本日午後は仕事のMTGがみっちり。そもそも毎週金曜は結構いろいろキツイのだ。しかも2日ほど前のPCRを受けてない手前、門のところで押し問答になりそうな不安にかられ、「別にいいや」とあっさり諦めた。ww
「外に出る」という事に対して、ほんとに思い入れが全然ない。みんな、外に対しての情熱がほんとすごいよね!
・・・というところで、玄関先でたまたま大家さんと会い、「今出れるのよ!!うちの旦那ももう行ったわ」と早く行きなさいというニュアンスで超嬉しそうに言われたので、つい「いやーこの後仕事のMTGでー」と言ってたら、大家さんが「何か買って来てほしいものはあるか」と聞いてくれたので、「できればサランラップを!!」と咄嗟に言ってしまったwww
・・・からの、こちら4.5元!!

いやー、とうとう念願の物を手に入れた気分です!4.5元(70円ぐらいかな?)の物でここまで喜べるとは、人生の不思議よ。。
これなら軽くて安くてそんなに嵩張らないし、お願いするにはちょうど良かったんじゃないかなとも思うw
ただ、箱がないタイプだったのと(中国では入れ替える人が多分多い)、うちに今あるタイプではサイズが合わなくて入れ替えられないのがちょっと残念だけど。まぁとにかくこれで安心してラップを使えるのはかなり嬉しい!
・・・と言いつつ、今のところ、まだ洗って使い回す癖が抜けてない。

そして、こちら!スイカを4分の1おすそ分けで頂きました!!まぁ以前にいろいろあげたからなw

ちょうど数日前にメロンを切ったところなので、そちらも早めに食べないといけないんだけど。。でもスイカも嬉しい!明日は果物祭りだ!

それから今日の出来事としては、健康码が黄色になったことwww
前回サボったからか。
そして、居委会からも電話があって、「あんた19日の検査来てないでしょ!もう黄色になるよ」と怒られましたw「いや、19日は行った!」と釈明しつつ(だって行ったもん。記録もあったし)、とにかく、「明日も検査があるから絶対行きなさい」と名前と部屋を確認されたので、明日は行かねばならぬ。いや、これを書いてる時点でもう今日だけど。

その件を同僚に話したら反応は様々で、「えー!本当に黄色になるんだ?!居委会の言ってた事は本当だったのか」という人もいれば、「オレいっつも黄色。あんなの全然平気だよ。次回PCRに行けばすぐに緑に戻るよ」とアドバイスもあり。。。(^_^;)
まぁそろそろ出獄も近そうなので、明日は頑張ります。

そして本日の封鎖飯はこちら!

とうとう冷凍酸菜鱼を開けた!
酸菜鱼は私が大好きな中華の一つ。封鎖後に共同購入で買ってから大事に取ってあったんだけど、金曜で仕事の疲れもマックスで何かをわざわざ作る気にはなれず、こちらを使う事にしたのでした~。
味は、普段慣れてる味よりはかなり辛くて汗をかきながら食べる事になったけど、すごく満足!なんせ以前は毎週1度は食べてたぐらいだし。
冷凍食品なんだけど、魚もしっかり入ってたし、また共同購入が出たら買いたい!(もしくは、スーパーに行けて出会えたら。)