ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/5/31 (封鎖75日目)

唐突に、ロックダウンは6月1日で解除するという雰囲気になってます。(今の時点で、もしかしてもう解除済みかも??)
徐汇では花火も上がってたらしいけど、うちの辺は特に何もなし。
上海政府は「いかなる理由でも居住区の行き来を妨げてはならない」的な発表をしているけど、うちの小区では(多分他のところも)「出入りには72時間以内の陰性証明が必要」とか通達してるし、既に大きく矛盾。やっぱりの後出しジャンケンか、と思って生暖かく見守っている。
うちの小区では、内部に検査所を設置すると発表があったけど、時間限定だし、しかも毎日開かないみたいだし、なんだかなぁという感じ。計算して検査を受けていかないと下手に外に出てる間に陰性証明が期限切れになったら、家に戻れなくなったりとかあり得るらしい。
・・・これで全面的に封鎖解除とか、いつもの大言壮語か。失笑。

まぁでも、1日の感染者数も50人レベルまで下がったみたいだし、「ほんとにやり切りよった」と感心する気持ちもある。

さて、今日は前々から頼んでたシャンプーとサランラップが届いたんだけど、商品が足りてなかった。。連絡してるけど、ちゃんと返金されるのか心配。こういう時、大手のサービスじゃないっていうのは困るよな・・・。
一応、团长からは私からのクレームを読んだ旨の返信は来たので、無視されてはいない。
件の商品はこちら。

海外製品を多く取り扱ってるところと団長が繋がってるみたいで、団体購入というよりは、普通の買い物に近かった。(送料は18元とか掛かったが。まぁいいでしょう)
ラップは、2本セットかと思ってたんだけど、3本セットだった。笑
そして、先日購入できた分と、今引き続き使用中の分と合わせて5本体制になった。有点无语。。これで本格的に、サランラップを洗うのをやめようと思う。w 昨日までは、まだ我慢できずに洗ってたけど、これからは使い終わった分は遠慮なく捨ててみせるぜ!
それにしても、せっかく物資が揃ってきたのに、解除とかな・・・。まあいいけどさ。腐る物でもないし。
コーヒーは、本当は4袋頼んでたのに2袋しか来なかったので、これで2袋分がちゃんと返金されたら、実は結構ちょうど良かったりもする。
ドリップパックを普段から飲むならいくら買い置きがあってもいいんだけど、今は豆から自分で挽く方が好きだから、本来はあんまりドリップしないので。。会社では無料のコーヒーが常備されてるし。
ちょうど618のセールが始まって、私が今一番お気に入りのラバッツァからもセールのお知らせが来てたし、多分今後の注文は上海にも配達してくれると思うので、今後はそちらに移行して行きたい。
・・・ちなみに、団体購入に関してちょっと名残惜しい気持ちはあるw 「今日は何か美味しい物が出ないかな?」とか「おっ!お気に入りのあそこの商品が補充された!」とか、封鎖生活の中でのちょっとした楽しみだったし、冷凍食品とかの購入も意外と便利だったんだよなー。w 普段自分では買わないような物で、意外と美味しい物を見つけられたりもしたし。
おそらく、そういう気持ちがある人もそれなりにいるみたいで、ちょこちょこ「あの時のあの商品は今後は扱わないのか」とか聞いてる人がいて、団長さんが「封鎖が解除されるのに必要なのかw」と聞いて、「美味しかったから」なんて答えるような会話も見かける。

さて、こちらは荷物を取りに行ったついでに撮った今日の様子。

封鎖最終日(かもしれない)記念写真という事でw
明日の昼間はやはり様子を見に行ってみるべきだろうか。
なんか今となっては、3月中旬に「え?上海市全員PCR??できる訳ないやろw」とか「PCRってどうやってやんの?怖い!」とか思ってたのが遠い昔のようだ・・・。
ある意味、自分のレベルがあがった気がする。

では封鎖飯。

昨日届いたパン。フカフカでもしっかり小麦粉の味がしてて、旨い!
卵は相変わらず30個以上あるので、ちゃんと消費していかないと行けないのだ。笑

そして、ずっと食ってる鍋とキャベツ炒め。
鍋は、とうとう辛味も酸味も無くなってきたので、唐辛子を一本投入w
もはや原型を留めない事甚だしいが、まぁ普通に旨い。
これ、鶏肉入れたら美味そうな・・・??まだあと1羽丸鶏があるんだよね。あれどうしようかなぁ。野菜があるうちに何とかしたいけど。(なぜならば、配給の野菜を全部消費し終わって、ワイマイが本格的に復旧したら、私は多分料理をしないモードに突入する気がするから。食材って、料理をするリズムがあるから消費して行ける面がない?)
あと、せっかく玉ねぎがたくさんあるし、カレーも一度作りたい!人参とかキノコもあるし、傷む前に!
鶏肉は、白菜、キノコ、竹、湯葉たちとセットにして、カレーを玉ねぎ、人参、キノコ、シーチキン、トマトのセットで行けば、今ある冷蔵庫の食材をほぼ空にできそうな気がするな。カレーが先かなぁ・・・。
今週末は3連休があるから、その時にどちらか作れたらいいかなぁ。
それにしても、そろそろ政府が1ヶ月の時に配給してくれた2キロの米を食い終わる。(あと15キロある)
やはり2ヶ月半(1年の5分の1ぐらい?)は結構な長さなんだなと米の残りを見ながら思うのであった。