ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/4/29

今日はPCRがあったみたいなんだけど、ドアドンドンがなくて(もしくは爆睡してて気付かず)、そのまま朝っぱらから仕事のMTGもあったのでスルーしちゃいました。
仕事はやっと鬼の6日連続勤務が終わりました。在宅でも普通にめっちゃきつい。
多分、食事の準備に時間を取られるのが辛い原因の一つじゃないかと思ってて、仕事しながら食事の支度とか育児までやるとかいうママさんとか、マジで尊敬する。絶対無理や。
更に通勤時間もプラスとか、あり得ん。。。過労死するわ。いや、過労死の前に多分蕁麻疹出るわ。(しょっちゅう仕事で徹夜してた時に免疫力が下がってしまって蕁麻疹が出た人)

PCRといえば、今日の浦东の同僚の話がシュールで面白かったです。
今上海で一番感染者が多くてどうしようもない状態なのが浦东地区なのですが、同僚の話によると、彼の住んでいる団地では、今日のPCRを90%の住民が拒否したらしい。。。(-_-;)
何でも、感染楼と感染者が出てない建物を一緒くたに検査するというのに反発してそんな事になっていたらしい。あ、厳密に言うと、感染が出てない建物の住民の90%かな。まぁ適当に言ってると思うので、その辺は話半分ですがw
最近の新規感染なんて、感染原因の筆頭はPCR検査らしいからなぁ・・・。手配が悪い時のPCR検査は、私でも「これはヤバイ」って思うぐらいだから、まぁ気持ちは分からなくもない。そして、ダルくて行きたくない時もあるw これもとても分かる。
が、その後の話が笑えるんだけど(すいません、シリアスなのかコメディなのか、もはや私にも分からんのです)、なんとSMSでこんなのが送られて来たらしいのだ。

簡単に訳すと、「お前22日以降PCR検査に来てないやろ。お前の健康码はもう黄色じゃ。緑にして欲しかったらPCRに参加せいや」という意味である。(だいぶ意訳)
それで、今日サボってしまった私は不安になり、早速健康码を見てみたら、緑でした~~!セーーーフ!!!
そして、その同僚は「25日と27日もちゃんと参加した記録が残ってるのに、こんなメッセが来た」と憤慨してて、その憤慨っぷりがまた笑えて、一人で家でバカウケしてました。すみません・・・。
「ぷぷっちゃんと検査で陰性なのに黄色だって!」と私の中の笑い魔が・・・。
いや、だって憤慨してる一方で「我々の90%は検査を拒否したのだ!」とかドヤ顔(多分)で言ってるし、何だろう、状況がシュールというか。www
なんかこの、理屈が通ってるようで通ってないような感じがおかしくない?

・・・笑点低だな・・・。

では今日の封鎖飯。
今日は以前作って冷凍してあったカレーに、新しい野菜をいくつかぶち込んで、こうなりました!

これでトマトを半分消費。
残り半分のトマトは明日卵と炒めよう。
それと、今日思いついた事。
カナダ人の友達と話してた時に、「小麦粉は持ってる?探して送ってあげようか」と聞かれ、「小麦粉なら自分でも見つけられると思うんだよね。中国人にとっても普通だし」と答えて気づいたんだけど、小麦粉があれば、天ぷらとまでは行かなくても、ちょっとまぶして表面を焼いたりもできるし、果ては牛乳とバターがあればホワイトソースも作れてしまうではないか!ホワイトソースがあれば牛乳と合わせて、クリームシチューが作れる!
バターは大量にはないけど少し残ってるし、ホワイトソースは昔良く作っていたので、多分今でも目分量で作れると思う。むぅ、試したい!
カレーのルーは自分で作るのは不可能だけど、ホワイトシチューなら行ける!新しいアイデアだわ。
もう一つはじゃがいもの消費について。今うちには酢があるので、中国のあの酸っぱいじゃがいも料理が作れるんじゃなかろうか!名前は土豆丝だったかな??
自分で食べるんだから味は適当でいいんだしさ。明日あたり試してみようかな。本当は鷹の爪が欲しいところだけど・・・。
そもそもじゃがいもの味は大好きなんだし(ポテチとかフライドポテトとか、大好き!)、単に細切りにして炒めるだけでも美味しく食べられそうな気がしてきたぞ。よし!