ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/5/28(封鎖72日目)無印の商品が届いた!

2022/5/28、封鎖72日目。
本日はPCR
昨日居委会から電話で脅され、健康码もすっかり黄色wなので、真面目に並んできました。

周りの皆さんの話からすると、どうやら前回のPCRはかなりの人が私と同じようにサボったようで、本当かウソかは分からないけど、20人ぐらいしか受けてなかったとかで、どうやら今日の時点でうちの団地の大部分の人の健康コードは黄色になってたっぽい。ちょっとウケるw そして、私の推測通り、やはり1週間PCRを受けないと自動的に黄色に変わってしまうそうだ。ちなみに、この日の検査を受けて、夕方にはもう検査結果が出て緑に戻ってたので、ちょっとホッとしました(笑)。

それから、ちょうどPCRに出る前に京东快递からのSMSが届いていて、すでに小区の大門のところに配達済みとの事だったので、PCRのついでに受け取って来ました。今日は小雨だったので、もしPCRが無かったら雨ざらしで数時間放置してしまうところだった。PCRと配達のタイミングがバッチリ合うとか、やはり強運である。

今回は食べ物以外に食器なんかも買っていたので、重さがちょっと心配だったんだけど、余裕でした~!何なら卵60個より全然軽かった気がする。
中身はこちら!

調子に乗ってレトルトカレーやらレトルトパスタやら、コーヒー、ポテチ、紅茶、ウーロン茶など、食品多数。そして、ずっと渇望していたお玉と長めのトング(ボールはおまけw本当はザルを注文したつもりだったけど、間違えてた)、それからカレー皿と丼。これがないせいで、しょっちゅう鍋から食べる羽目になってたので、かなり嬉しい。
私は料理をする時にはトングを愛用するので、中国に来る時に100均のミニトングとその他愛用の数点だけは持ってきてたんだけど、それが手のひらサイズのミニトングで、揚げ物とかは超怖かったのだ。
ちなみにこちらが以前の武器w

このミニ鍋をお玉として使ってたwww
あとは全部ヘラとミニトングで料理。弱すぎる。
本物のお玉登場で、今後の戦闘力は倍増なのだ!!

・・・と思って昼の炒めものにウキウキしながら使ってみたら、あれ??何だか高い割に、使いにくい・・・。
用途が違うからか。これ炒め用じゃない見た目だもんなぁ。揚げる時には使えると信じたいなぁ。・・・って厳密にはそれも違ってそうだけど、まさかパスタを茹でる時以外はほぼ使い物にならないとかはないと信じたい・・・。
うーむ。結局100均とかの普通の長さの金属のトングが一番汎用性が高くて使いやすいという事なのかなぁ。テフロン相手だと傷つけそうで怖いけど。料理道具って好みに合うのを探すのがムズい。
ちなみに上の写真の真ん中の赤いヘラは、名前忘れちゃったけど、超有名商品で10年以上愛用中。超おすすめです!色もいろいろあって可愛いのだ。親にまでプレゼントしたぐらい、好き。私は、炒め物とかは全部これ。

さて来週こそカレーを作りたいけど、明日はまだ昨日の残りがあるから無理か。
本当は毎週日曜にがっつり料理して月火水の3日分ぐらいの作り置きをして、木金はレトルトで誤魔化して、、、とかいうリズムで行ければ最高なんだけど、毎週全く思い通りに行かないのは何故だ。

そうそう、厨房関係以外、あとはシャンプーも無印で手に入りました!
けど、何故かリンスとかトリートメントは売って無かったんだけど。シャンプーだけ作ってトリートメントは作らないとかあり得ないと思うし、品切れだったのかも。

ところで、無印について。
私の中では高いイメージがあってちょっと敬遠してたんだけど(日本も割高なイメージあるけど、中国で買うとさらに高い)、今回の買い物で結構いいなぁと思うようになった。食器や厨房系は高いけど、ボールとかめちゃくちゃ物が良かったし(私の人生で、このクオリティのボールを自分で買ったのは生まれて初めて!)、何といってもこの状況でこのスピード配達はありがたい。(実は今回の注文は、金曜の午前3時頃に注文を入れて、土曜の午前9時前には届くという超スピード配達だった)
とうとうジンドンパワーが復活かな。また注文しよっ!

それから、1週間程前に注文していた日本製品(例に寄ってコーヒー、シャンプー含むw)もどうやら発送されたらしい!!いつ届くかな、楽しみ。

残念なのは、チーズとバターがキャンセルされてしまった事。野菜は単品でも買えるようになって来てるんだけど、こういうのはまだなのか。ハム(中華味じゃないやつ)も買いたいんだけど難しい。
まぁ中華ハムとかソーセージとかサラミとか肉の缶詰とか、まだいろいろあるから、それで凌ご。(中国の加工肉の味が嫌いなので、なかなか減らない)

それでは封鎖飯。

あとはスイカを食べたりメロンを食べたり酸菜鱼を引き続き食べてました。晩ごはんは写真を撮り忘れたんだけど、昨日と基本同じ。