ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

ピアノブログ!中国語要素ゼロ!

最近書いてませんでした。
なぜならピアノの練習で忙しいから!(気持ち的に!)

ピアノは、毎日2〜3時間は練習しているだけあって、だいぶ指が動くようになって来た!\(^o^)/
なんとなく、指が動くようになるまで年単位で時間が掛かるようなイメージを持ってたんだけど、想像よりも全然早い!!
買った電子ピアノの鍵盤が軽いからというのもあって、腕の脱力が比較的簡単なので、その分指も回るから、というのもありそう。・・・将来もし生ピアノを弾く事になったら、指の力のなさに悩む事になるかもしれないけど、まぁそれはその時にまた考えましょう。重さはともかく、鍵盤の幅とかはさすがに生ピアノと同じだろうから、アルペジオその他の練習は無駄にはなるまい。(弱気)

練習時間に関しては、気持ちやモチベ的にはもっとできるんだけど、ずっと肘にほんのり痛みがあったり、腕の一部に張りが出てたりするので、これぐらいが限界かなと思っている。
本当は1〜2週間弾かずに腕を休めた方が良さそうな気もするけど、今は一番ハマってる時期だから仕方ない。一応毎日アイシングジェルとか低周波マッサージ機とかでケアしつつ、なるべくハノンとかのきついのはやらない方向で。(やってるけど。)
まぁ冷静に考えると、趣味というのもおこがましいような物なので、そこまで我慢してやる必要は全然ないんだけど、今は「弾かない」方が辛いので、仕方がない。どうせ飽きたらやめるんだから、やりたい時にはやればいいのだ!人生とはそういう物だ。

最近のメニューは、まずはリトルピシュナの1番と3番をまったりゆる〜〜く脱力気味に。
それからハノン1〜3と気が向いた部分をゆる〜〜く1オクターブで。ちょっとリズム変化とかもやったりしつつ。2オクターブは負担がきつ過ぎるのでやらない。
それからブルグミュラー。1〜15はざっくり終わって、最近は20番あたりのあっちをやったりこっちをやったりがメインで、気が向いたら前半を復習。
今日やっていたのは19番のアベマリア。「ナンジャコリャ〜」な難しさ!!何これ、なんでこれだけこんなにむずいの???25番(貴婦人の乗馬。結構有名らしい)でもこんなむずくないわ。この本で全く弾いてないのはあと数曲しかないんだけど、これだけが他とは比べ物にならないぐらいむずい。音も細かくないし、楽譜の見た感じは全然普通なのに、なんでだ。。。わけわからん。
今日1時間以上やった気がするんだけど、前半2行しか進んでない。1ページしかない曲だけど、ざっくりでも最後まで弾くのには何日も掛かるなぁ。急ぐ必要は全然ないから別にいいんだけど。
ブルグミュラー以外は、「エリーゼのために」もちょこちょこ復習。
戦場のメリークリスマス」は和音連打部分から進んでない。まだ実力が足りないので、もうちょっと先送り。夏から始めたけど、今年のクリスマスには間に合わんw

ところで、ブルグミュラーも残り少ないという事で、そろそろ次に何をやろうか考え始めたんだけど、ギロックをやってみようかなぁとか思っている。Youtubeで複数の先生が勧めてて名前は知ってたんだけど、どうやらブルグミュラーと同じレベルの本でもジャズっぽいアレンジとかも入ってるらしくて、なんか面白そうなんだよね。ただ楽譜が手に入るかどうか・・・。電子書籍で欲しいんだけど、無理かもしれない。紙の書籍で探すか。バーナムも手に入ったから、ギロックもあるかもしれん。
・・・と思ってタオバオ見てみたら、電子書籍版が普通に売ってたwwwさすが中国wしかも1冊15元前後とか。買うしかないw
あとはバッハのインベンションもやりたい!・・・けどなんか難しそうなので、ギロックの後かなぁ。ポリフォニー、簡単そうに見えてもむずいからなー。けど、ちょっとノンレガートも練習したい気持ちがあるので、そのうちバッハにも手を出すと思う。なんだろう、バッハとか昔は全然何とも思わなかったけど、今はいいなぁと思う。こう、宮廷音楽的な?(知らんけどww・・・ほら、ドラクエの王宮で流れてる音楽っぽいっていうか。・・・このたとえ!)
ブルグミュラーをやってて気づいたんだけど、私レガートは一応できてると思うんだけど、ノンレガートがいまいち苦手。スタッカートまで行くとできるんだけど、そこまでは行かない、ほんのり切り気味の弾き方がなんかよくわからん。子供の頃に練習してきてない気がする(やったけど忘れてるだけという可能性は否定できんが)。
ブルグミュラーも、曲によっては「これもしかしてノンレガートの方が良くね??」みたいなのもあったりして、なんかテクニック的に練習してみたかったりもするのであった。いやまぁテクニックとか言えるレベルではないが・・・。

ところで、ブルグミュラーには「18の練習曲」という難易度が上がったバージョンもあるらしい。(私が今やってるのは「25の練習曲」というブルグミュラーでは一番有名な本)・・・と書いてて気づいた。私、18の方も昔持ってた、かも???
なんかこの字面にめっちゃ見覚えがある気がするんだけど・・・。。
他に有名なピアノの教科書で「18の練習曲」ってないよな???
楽譜探して見てみようかなぁ。
実は、実家が引っ越した時に、私のピアノの本はピアノごと(!)全部捨てられたので、もはや真実は闇の中なのだ。w

ピアノブログ過ぎた。。。
今度ブログの題名変えよ・・・。