ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

コロナ制限、ゆるくなる方向??

中国、コロナでの制限が一気に緩まりそうな気配。
先週あたりから、ちょこちょこ「どこどこの地方ではPCR検査しなくなったらしい」とか、そういう感じの噂はあったんだけど、同時に上海某所では「60日分の食料を備蓄するように」とかいう政府関連の情報もあったりして、「一体どっちやねん!」って感じだったのだ。
中国人同僚が言うには「よくあること。同時に模索しつつ、もし失敗したら地方政府が勝手にやった事にするのさ」という話だったんだけど、今日からいきなりあちこちでPCR検査場が無くなってるらしい・・・。北京もだいぶ検査場がなくなってるっぽいので、本当に緩める気らしい・・・。
上海ではまだ検査場はなくなってないけど、地下鉄等の公共交通機関ではバーコード表示をしなくても良くなったと発表があった。
・・・けど、地下鉄の同じ駅から乗って来たはずの同僚二人のうち、一人は「今日もチェックされた」と言っていて、もうひとりは「ノーチェックだった!」って言ってたので、これまた「どっちやねん!」状態。まぁ私は普段は電車には乗らんからいいけど。
それにしても、「緩める方向」とか言ってたのが先週あたりだったと思うんだけど、ここまで一気にやるとは思わなかった。さすがのスピード感。180度の方向転換も全然平気なんだなぁ・・・。もっとこう、メンツとか気にして方向転換できないのかとか思ってたんだけど、某党大会とか終わってしまったらどうでもいいということなのか。
日本人にはこういう方向転換はなかなかできないよなぁ。悪しき風習とか全然なくせない国民性だもんな。
そういえば、今日たまたま会社の同僚と履歴書の話をしてて、「日本でこんな変な写真(サングラスで斜めを向いてる写真を履歴書に貼ってる応募者がいた)を履歴書に貼ったら、即落とされるんやで。日本では、履歴書の写真のためにわざわざスーツとか着て写真撮るんやで。しかも日本では手書き推奨なんやで~。今は知らんけど」とか話したら、「え?なんで手書き???むしろパソコンで書いてあったらパソコン使える証明になるじゃないの」と言われて、全くその通りだと思った・・・。
私の日本の常識は10年前で止まってるからよくわからんのだけど、今は少しはアップデートされたんだろうか。

コロナに話を戻すと、中国人の反応としては、「やったー!バーコードのチェックがなくなった!」って普通に適応してる人も多かったけど、「じゃあこれからもし感染したらどうすんの?」と若干うろたえてる(?)人もいた。
「普通に病院行くんや」「風邪と一緒や」と言われて、「えー。。そんなことしたらめっちゃ周りの人も感染するやんか」と言っていたので、まぁそう思うよなぁと同感しつつ、「他の国はみんなその状態やで」と言っておいた。
でもどうやら中国のワクチンはファイザーなんかとはまた違うから、感染爆発するかもとかいう情報も見たので、どうなるのか予想がつかん。
そしてワクチンを未だに打ってない私。。若干怖い。。(-_-;)

でも、来年は日本に帰れるかも、と少し希望が出てきた。免許が切れちゃってるから来年は絶対に帰らんとまずいのだ。