ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

暑いです

いつの間にやら8月でございますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
上海は相変わらず2~3日に1度のPCRが続いています。
なので、会社の近くで並んだり、自宅の近くで並んだり、

まぁ週に3回は並ぶ生活を続けております。
1番いやだったのは、夜中の1時にPCRを受けに行った事かな。
時々、「絶対に24時間以内の検査結果を提示すること!!」みたいな日があって、夜9時過ぎに並びに行ったところは直前に終了してしまい、その後10時半に別の24時間営業のところに並びに行ったら、11時から12時が休憩時間で、40分並んだのに受けられず、一旦家に帰って休憩してから、もう一度夜中1時に並びに行ったのでした・・・。
会社の同僚は、24時間検査結果要求日(何この日本語!)の昼間、昼食を買いに外に出たら、戻って来た時に24時間を超過していて1階のガードマンに中に入れてもらえず、午後休みを取ってたりしてました・・・。
私も前日に4箇所の検査場を回ったのに検査を受けれず、嫌になって休みを取ったこともある。
意味とかは考えないようにはしてるけど、なんだろうねぇ、これ。

ところで、PCRと仕事以外で最近やっている事は、ピアノ練習でございます。

「いや、そんなフラグどこにも立ってなかったやろ!」って自分でも思うけど、子供の頃に習ってたせいでか、こう10年に1度ぐらいの割合で、楽器をやりたくなる衝動が来るんだよね。
ここ10年ぐらいは他の楽器をちょろちょろ触ってた事もあってピアノに意識が向かってなかったんだけど、先日友達の家に遊びに行った時にピアノがあって、遊びでちょっと弾いてみたらなんだか火がついてしまったwww
完全な初心者ではないとはいえ、習っていた当時は全く練習しない子供だったし、「その年数習ってそのレベル??!!」っていう痛々しい状態ではあるんだけど、練習を始めてみるとなんだか楽しい。ここ1週間ほどは大体1日2時間ぐらいは練習してるかな。多い時は4時間ぐらい。本当は、気持ち的にはもっとやりたいしできるけど、怪我しがちな体質なので自粛中。
ちなみにピアノは持ってないので(!)、会社の音楽室の電子ピアノをお借りして練習している。ヤマハ製で、日本円だと20万ぐらいの物らしい。ヤマハは中国語では雅马哈と書く。ちょっと調べてみたけど、ヤマハピアノの世界シェアはナンバーワンなんだねぇ。中国でも認知度が高いっぽい。日本の誇りですなぁ。
会社のピアノは私の体感的には結構鍵盤が重くて、慣れてない身にはきつい。でも自宅に別メーカーの電子ピアノを持っているという同僚が言うには、これでもかなり軽い方らしい。
電子ピアノ、実際のピアノに近づけようとして鍵盤重くし過ぎなんじゃなかろうか・・・??まぁ軽すぎるよりはいいのかな。イメージでは生ピアノはもうちょっと軽い気がするんだけど。
体が出来てない身には2時間の練習を毎日というのも実はかなり危なくて、毎日夜はマッサージクリーム塗り込んでマッサージしている。ちょっとでも気を抜いてやり過ぎるともう腱鞘炎一直線だからなぁ。体が弱いというのもあるけど、そもそもがやりすぎ君なんだよね。そういう性格だってもう分かってるんだから、根を詰めすぎないように気をつけるしかない。
でも、2時間とか毎日やると、自分で実感できるぐらいに進歩するので、ちょっと驚いている。
子供の頃の記憶では、進歩なんて全然しないイメージがあったんだけど、今思うと、単に練習時間が足りなくて、ついでに練習方法も間違ってたんだろうなぁと感じる。
弾けるところばっかり弾いて、弾けないところをどうやって練習するのか、とっかかりが無かったんだな多分。今なら、「間違えるところはそこだけとりあえず10回、まだだめならもっと範囲を狭めて追加で10回。それでもだめなら最小単位まで狭めて10回。指が疲れてきたら次の日に持ち越し」って感じで体に馴染ませていくけど、こんな筋トレに近いような反復練習は子供の頃は絶対やってなかった。「間違えないスピードと方法で何度も繰り返す」という方法論も確率してなかったし。
小学生の頃は家に帰ってからも時間とか結構あったはずなのに、勉強とかしてた記憶もないし、一体何やってたんだろう・・・。謎だ。楽器経験者あるあるなんだろうけど、「あの頃もっとやっておけば!」と思ってしまう。
あんなに練習しない子供だったのに、長期でレッスン代を出してくれてた親に感謝だなぁ。でも今からやるのでもいいかな?どうせ趣味だから、下手なりに楽しめたら十分なんだし。もしこれで老後の生活が少しでも豊かになったら(?!)、子供の頃のレッスンも完全な無駄とは言い切れないのでは??うーん、どうなんだろうw

そんな訳で、今は電子ピアノを買いたくて仕方がない。だいたいどのピアノを買うかももう決めてるけど、8月末に引っ越しをするので、それが終わってからだな。
いつ中国を離れるか分からない身でそんなものを買うのもどうかとは思うんだけど、練習したいんだから仕方がない。
中国を離れる時には売り払う覚悟で買うしかないかな。