ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

在宅ワークしております

在宅ワーク最高です。
もう会社には行きたくないです。
先週はあんなに「いっそ出社する方が良い」とか思ってたのに、家にこもってるのは全然楽勝、、、いやむしろ人と会わない生活は最高だったわ。

部屋に作り付けのテーブルがあって良かった〜。
やってみる前は、こんな小さいテーブルじゃ無理があるだろうと思ってたけど、意外と作業できるのだった。良かったー!

自宅オフィスとしては、買ってから3年間置き古していたWi-Fiルータもとうとう出番がやって来た!

これは、前の前の部屋を借りた時に(どんだけ!)必要かと思って買ったんだけど、微妙に必要がなくてずっと放置してたのだった。
仕事場所にした机の場所がプロバイダ設置のルータからかなり遠くて、オンライン会議でちょっと途切れたりしたのでとうとう設置したんだけど、まさか今更出番が来るとはねぇ。いやー、買っとくもんだねw
線を繋いでちょこっと設定するだけで使えたので良かった!今どき(ゆーても3年前のだけど)のルーターは設定が簡単でいいなぁ。そして当たり前なんだけど、電波状況は普通に改善したので設置して良かった。
中国ではおなじみのTP-Link。
明日の午後は有給を使い切るために休みをとったので、午前で仕事納めだ。頑張ろ〜!(日本の人を見習って「仕事納め」とか言ってみただけw。中国の12月にそんな雰囲気はない)

さてコロナは、私は未だに陰性ですが、周りの状況はひどいです。
うちの5人チームは相当頑張ってた方なんだけど、先週土曜に最初の一人が倒れ、水曜に次の一人、木曜にさらに次の一人が発熱し、とうとう陰性をキープしているのは2人だけになりました。。
決勝は、驚異の鼻炎率100%だ!!それどうなん!!(これを言うと一気にお笑いっぽくなるのはなんでだ・・・。)
陰性キープ率100%(3人)を誇るUチームはどうなったかなぁ。鼻炎率どれぐらいなんだろう。そっちが気になるわ。
真面目な話では、上海の同業他社も、スタジオ全体(有名大手なので、多分100人とか200人の単位)が全員陽性に掛かって一巡したとかいう噂が流れてきたし、うちの外注先も「チームが全滅したから1週間延ばしてくれ」と言ってきた。

うちの周りの病状としては、私のチームの子たちはみんな比較的弱毒性のタイプに掛かったっぽく、2人は37度台が最高で、高熱は出なかったらしい。その二人は隣同士で仕事をしていたので、おそらく同じタイプのウイルス。
一人は1日休んだだけで仕事に復帰していたぐらい軽かった。もうひとりは、土日込みで5日休み。
5日休んだ子が言うには、発熱はひどくないけど喉はものすごく痛くて、「喉に刀を仕込んでるみたい」と表現していた。発症から6日目の電話会議でもすごい鼻声で、「まだひどい声やな」って言ったら、「鼻がめっちゃ詰まってるからw」と笑っていたけど。
やっぱり熱は出ない方が症状としては軽いんだろうなぁ。
高熱は、体内のウイルスを殺してるんだろうけど、それでもその後の回復がきつそうだし、やっぱり熱が出ないに越した事はないって事だろうか。分からん。

そして、政府発表では死者なしとか言ってる(???)っぽいんだけど、実際はかなりやばい。
同僚D君の親戚は、発症後落ち着いていたのに突然痙攣しだしてICUに運ばれたらしい。そして、その親戚の面倒を見るためにD君の両親(これまた病み上がりだった)が徹夜で付き添って、また体調が悪化し、、、とかなってるらしい。D君の実家はかなり遠くて北の方なので、「帰る必要があるかもしれないけど、まだ様子見」と言っていたが、かなり心配だろうと思う。でも様子を見るために帰ったら、D君も絶対巻き添えや・・・。彼はただでさえ胃腸が悪くて、ここ3年ぐらいどんどんどんどん痩せていて、「悪い病気でも持ってるんじゃないだろうか」と見ているこちらが不安になるぐらいなのに、これでコロナなんかに掛かったらどうなることか、とこっちが不安になる。
ちなみに上海だったか忘れたけど、肺炎での入院は400人待ちとからしい・・・。
・・・とにかく頑張って対策するしかない。

こちらは最近盒马が動いていて注文できた食品たち。

ロックダウンじゃないから、食料を溜め込む必要はないんだけど、ついつい「買える時に買っておかなきゃ!」とか思ってしまうのはロックダウンのトラウマか。
パンはまだまだ買い置きがあるから少なめ。
ペットボトルのこの飲み物は初めて買ったんだけど、電解質どーの、という商品名だったので、きっとポカリ的な、電解質補給ができる商品なんだと思う。騙されてるかもだけど、信じるしかない。
紙パックのジュースは、ココナッツジュース。中国人によると、ココナッツジュースは電解質補給ができて、糖分と塩分が取れて、まぁまぁ完璧(?)らしいw
よく分からんけど、「電解質」で商品検索したら出てきたし、中国人情報を信じて買っておいた。
あとは熱が出た時用に、アイス買い足し。4個あればまぁまぁ多分なんとか急場はしのげる?お高いハーゲンダッツですよw
あとはヨーグルトとか果物も結構買ってあるし、ご飯が食べれない時用の食べ物はこんなもんでいけるんじゃないかな。まぁデリバリーもできると思うし。
私は普段は風邪はよく引くけど、熱はあまり出ないので(大人なら普通か)、これぐらいしか思いつかないんだけど、どうだろう。