ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

大晦日ですねこんにちは。

中国は年末年始の3連休です。わーい。

私は引き続き微妙な体調ながらも陰性キープ中。
2週間以上続いた腹痛はほぼなくなったので、まぁまぁ元気です。
1日中エアコンを付けっぱなしな部屋にこもっているせいで、空気の乾燥で喉がヒリヒリする事があって、そういう時はいつも「とうとう始まったかっ?!」とビビるんだけど、お茶を飲んだりのど飴を舐めたりすると治まるので、相変わらず幻阳っぽい。
多分、若干風邪気味ではあるので、鼻の通りも悪くて口呼吸もひどいので、喉がやられがちなんだと思う。

うちの周囲では、とうとう鼻炎仲間のD君も発症してしまい、私はチャンピオンになってしまった。。。あんまり嬉しくない。この秒読み感・・・。
他部署の鼻炎患者もやっぱり着実に感染して行ってるみたいなので、鼻炎は単に発症を遅らせる効果しかなかったみたい。残念すぎる。

今日会社外の友人数人に連絡を取ってみたんだけど、やっぱりみんな感染済みだったので、今や上海で未感染の人はすごい少数で希少っぽい。
どうしても気になったので、ツイッターで投票をやってみる。
興味ある方は見てみてね。投票もお願いしますよ。私のフォロワー数で誰か投票してくれるのか、超心配だわ。。

どこかの誰かが12月20日頃に言った言葉で、「うちの社内では既に半分が感染した。これから元旦に向けて残りの半分が感染するから、年明けには通常運転に戻れる」というのを見た事があるんだけど、本当にそうなりそうな勢いなのが恐ろしい。
コロナに免疫はないとかも聞くし(違う変異株が来たらまた感染できちゃうという意味だと思う。日本でワクチン3回接種済みで、日本でコロナにも掛かった上で中国に渡航して、また中国で再感染とかもあるらしい)、これからどうなるんだろう。
最近中国の現役医師が書いた文章を見たんだけど(オフィシャルではない)、「何度もコロナに掛かると心疾患などの病気の確率がものすごく上がる」「回復期はすごく重要なので、ゆったりとした生活をしなければならない」「回復後も数週間は心拍数があがるような運動をしてはいけない」などと書いてあった。
「上班也得悠着点,再悠着点,再悠着点」と何度も「悠着点」を使って強調されていたのが印象的だった。(「先生アイシテル!」と思った事は言うまでもない)

治ったからってはしゃいでる人たち(??多分もう免疫ができて怖くないと思ってるんだと思う)も見かけるけど、私は後遺症が怖いし、やっぱり掛かりたくない。
これだけ感染率が高くなると、さすがに「これって時間の問題なのかな」とか弱気になったりもするけど、気をしっかり持って頑張ろう。

では最近出会った中国語。

・擤鼻涕……鼻をかむ
例文:用大鼻涕把病毒给擤出去

・刀割……刃物で切る
例文:我嗓子很疼,真的跟刀割一样
注:最近、喉の痛みについて、みんなこの言葉を使います。聞いてるだけで痛みが想像できて恐ろしい・・・。

・天选打工人……これは、そもそも「打工人」というのがネット用語であって、その派生っぽい。
意味的には、「天に選ばれた仕事師」(ヨシコ訳)って感じで、「コロナに掛かった事がない人(=ずっと休まず働いてる人)」も指すらしい。
そう。。私は天选打工人なのだ・・・。
変化型で、「天选打工做饭人」とかも言える。(仕事もして、家の食事も用意する感じ)

みんな使ってみてね!使う状況がない方が幸せかもだけど。。。