ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

今日の体調とか気持ちとか

一応コロナ陰性をキープしている私ですが、今日はなんだか少し鼻水が出だして、鼻の穴にできものが出きてきた・・・。これ、いつもの風邪引くと出るやつだー。
風邪で体調が微妙になると出るし、毎回同じ場所だし、ヘルペスの軽いやつなんじゃないかなぁと思ってるんだけど、どうだろう。数日で治るから病院とか行ったことがなくて分からないんだけど、ネットでの説明を見る限りすごく当てはまるので、まぁ多分そうなんだろうな。いつもどおりオロナインで治そう。
というわけで、これが出るのは、私にとっては「風邪ひいちゃったサイン」なわけなんですが、外はコロナが猛威を奮っているので、「それ本当に風邪?」とか思わなくもない。でも、まぁ、多分、風邪w(自分への言い聞かせ半分)
同僚が言うには、「コロナは明らかに全然普通の風邪とは違う。喉の痛みも頭痛もものすごいから、すぐに分かる」らしいので、多分私のはやっぱり普通の風邪なんだと思う。
・・・そういえば先日寒気がしてたんだった。ひどくならなかったし、翌日には何もなくなったので気にしてなかったけど。まぁ喉は微妙にいがらい時もあるし、とりあえず大事をとって早めに寝ましょう。

ところで、上海のコロナは相変わらず猛威を奮ってます。
今日は、陰性をキープしていた同僚Lが、「家族が感染した。自分も今晩か明日には陽性になると思う」と言い出した。・・・まぁ「今晩か明日」はどうだか知らないけど、家族が掛かるとほぼ100%逃げられないだろうなぁとは思う。
いつもキレキレの同僚D、「これで決勝に残ったのは3人だね!」。。。わぁい、決勝に残ったぜ!やったね!!
そして、この3人中2人は鼻炎。よし。鼻炎が世界にリベンジする日も近いぜ!
今日も微妙に流れる鼻水よ。
鼻の奥で毎日固まる鼻水よ。
・・・普段なら親の敵なような物であるが、今日は(多分生まれて初めて)「もしかして、この常に微妙に流れる鼻水がウイルスを洗い流しているのかも!?」とか思ってみたり。
・・・ないか。その理屈なら、風邪とかも掛からんよなぁ。
いやほら、まぁ妄想狂だからさ、いろいろな可能性を考えるのが好きな訳です。

それにしても、ずっと前に注文してあって、今日やっと届いた宅急便をアルコール消毒しつつ、非常に複雑な気持ちになってしてしまった。
ゼロコロナって、世間では多分、大失敗で大間違いな政策だったみたいな言われ方をしてると思うんだけど、ゼロコロナをうまく維持できていた時には、宅急便の箱にウイルスがついてるかどうかなんて気にしたりしなくて良かったんだよね・・・。デリバリーの食べ物とかも、「この入れ物は本当に大丈夫なのかなぁ」とか全く考えなくて良かった。「感染したり、濃厚接触者になっちゃったら連行される」という不安はあったけど、そのロシアンルーレットに当たらない限り、すごく安全で安心な生活はできてたんだよ。室内では全然マスクも必要なかったし。
今は、外から入ってくるもの全てにウイルスが付着している気がする。
デリバリーで荷物を届けてくれた人を見れば「この人は感染復帰組かなぁ」と思い、デリバリーのビニール袋を見れば、「ビニール袋に付着しているウイルスは何日生きられるんだったっけ??」と考え、75%のアルコールを吹きかけながら「本当に殺菌できてるのかなぁ」と考える。
こんな感染対策、ずっと続けられるかなぁ・・・。
「早く掛かった方がいいんじゃない?」という意見には全く同意できないけど、(そりゃ今後ものすごい感染率の強毒性の変異が起こる可能性があるとは言え、それでも、今掛かっておいても結局免疫がつかないのなら、やっぱり掛からないに越した事はないでしょ?)、だからってこの感染率ではなぁ・・・。
この世界でずっと感染せずにいられるというのは、ある種の得意体質か、なんだか奇跡のような気さえするが、他の国で未感染の人たちはどうやって未感染でいるんだろう。
なんだろう、ナウシカの世界での青い血の新人類的な??(漫画版を最後まで読んだ人にしか分からないです。すみません。)
うちの会社では、「未感染」というのは既にかなりの少数派になりつつあり、「そのまま頑張って奇跡を創造して!」とか言われるぐらいなのだ。orz
さすがの私(?)も不安になる。
私は会社をサボるのは大好きだけど、怪我とか病気で休むのは少し違うのだよ。・・・いや病気や怪我で休むのすら嬉しいが、でも神様、そうじゃないんだ。間違えないでくれ。

ところでYoutubeで見ていた日本のニュースで、大量の薬を買って中国の親戚に送るという人を見た。私もやっぱり送ってもらおうかなぁ・・・。
風邪薬とかロキソニンとかある程度のストックはあるからまだいいかなぁと思ってたんだけど、春節も帰れそうにないし、送ってもらうのもありかもしれない。
中国のネットでも、薬の工場が注文を受け付けていたので、かの有名な解熱剤「布洛芬」を注文してはあるんだけど、一体いつ届くのかは全然分からない。
だからと言って、日本からの物がいつ届くのかもさっぱり検討がつかない事に変わりはないけど。少なくとも日本の風邪薬はめっちゃ効くから手元に置いておきたい気持ちはある。
コロナ前なら2日とかで届いてたけど、今の世界ではどうだろうなぁ。

とりあえず感染しないように注意しながらもうちょっと考えよう。