ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

心浮气躁

今日学んだ成語。
「心浮气躁」
心がザワザワして落ち着かない、みたいな感じっぽい。
これは、今日同僚と話してた時にどのソフトを使い慣れてるかという話になって、「僕はAを使ってるよ。Bソフトを使うと心浮气躁だよ。」と言われたので「今成語を言ったやろ?もう一回言って!」と頼んで教えてもらった。(大体毎回そういう感じ)
中国人って、ほんとに息をするように成語を使う。
思えば9年ぐらい前には既に「成語を勉強しろ!」と先生からはせっつかれていたのだけど、全く成功せずに現在に至っているのが私である。
キクタンの成語版とかも買った事があるけど、とにかく暗記ができない。。orz
語学をやってるのに暗記がダメってどういう事って思うけど、とにかく前後の脈絡もなく丸暗記する事に耐えられない(T_T)。。むしろ話を全部丸暗記の方が多分できるような気すらする。
久々にAnkiを使おうかなぁ。
でも成語のいいデッキがない気がする。一から自分で作るのは大変めんどくさそうだし・・・。中英なら大量にあるんだけど、中日だと全然ないんだよね。中英とかむしろニュアンスが逆に分からなくなるし・・・。土日、何か考えてみようかなぁ。(こういう事を考えるのは好きw)

では最近出てきた成語の復習コーナーだよ。さぁみんなも一緒に!
 搔首弄姿
 心诚则灵
 养寇自重
だよ!覚えたかな?
今日新しく増えたのは、
 心浮气躁
だよ!明日も一緒に復習だよ!約束だよ!じゃあまったね〜!バイバ~イ!