ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

寄付できました

ここ数日トルコに何かできればと考えていて、募金窓口なんかも調べてたんだけど、最終的に、日本の銀行口座から日本のトルコ大使館への送金にしました。
一応中国のトルコ大使館のHPも見たんだけど、募金受付等の情報が出てなかったので。まぁ人民元は国際通貨ではないから表立ってそういう受付はできないのかもしれない。

少しでも誰かの役に立つといいなぁ。

送金についてなんだけど、トルコ大使館の口座は上記のようにUFJの口座で、私も同行に口座を持っているので「これなら超簡単!」と思ったんだけど(前日はPaypalから国際ユニセフに送金しようとして失敗していた。。。)、UFJもPCからの送金はめっちゃ大変だった。というか、20分ぐらい格闘した後、失敗して断念した・・・。(理由は長くなるので省略するけど、携帯アプリを更新させられたり、ログインしたのをログアウトさせられたり、中国のアップルストアで更新が拒否されてわざわざ日本のストアに入り直したり、等々等々していたらPC側で時間切れ、とかそういうね・・・。)
携帯からだと、ちょいちょいっと1分も掛からずに送金成功したので、もしUFJの口座を持ってる方が見ておられたら携帯アプリからの送金が断然オススメです。
というか、中国の銀行口座もだけど、携帯アプリってもう本人認証は済んでいるとみなされるようで普段するような送金ならものすごく速い。それでも中国の銀行アプリなら最終的には暗証番号の入力を求められたりするんだけど、UFJはそれすらなくて一瞬で送金手続きが終わってしまったので、「こんなに簡単なんてちょっとやばくない?」と若干心配になってしまった。
Iphoneの生体認証とアプリの生体認証で2回の認証はしてるとはいえ、全く暗証番号等の入力はなしというのはどうなんだろうか。全行程で1度ぐらい暗唱番号の入力があっても良さそうな気もする。(自分で「暗証番号の入力はなし」と設定している可能性はあるが)
まぁ香港のHSBCもそんな感じだったかもだし、こんなもんなのかもしれない。