ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

chatGPTを中国語学習に使えるかどうか

近頃流行りのAIですが、中国でも日々話題に上っております。
中国オフィシャルでは禁止になってたような気がするけど、うちの会社ではChatGPTが自由に使える環境が構築されてたりします。(わざわざ親の電話番号を借りて日本のIDを作った私の立場よ・・・)
で、ツイッター界隈でGPTを英語学習に使えるという情報を見かけたので、やってみました中国語版!
今回の目標は、自分で集めた成語に関して、Ankiアプリ用にピンインと音声データと例文を作成するというもの。
以前は比較的複雑なHP内のコードを書かせようとして断念したのですが、これぐらいなら簡単にできそうな気がします!

ChatGPT

音声データの自動作成はどうやらできないようです。

続いて。

。。。カタカナ発音だけ消して欲しかったのに、ピンインまで消しやがった・・・。
しかも日本語の例文を足して来た。orz

仕方がないので、下の命令を足すと、


中国語の例文が出た!

改めて指示を書き直し。

???何故か例文だった部分が、よくわからん短文とか説明に変わっとる。。。
機械翻訳したとかほざいているが、何を翻訳したんだ??イミフ。
とりあえず下記を追加。

中間に長い空白の後・・・

何故か例文が繁体字になったが、中国語の例文ではある。
しかし、そもそも日本語訳なんか要求していないので、下記を追記。

ピンインも消しやがった。。。
もうこの辺で、私的にはかなりアホな子を相手しているような気分になっているが、まだ頑張ってみる。

中間に長い空白の後・・・

今度は例文を消しやがった。。。「おまえ絶対頭悪いだろ」ともう思っている。

中間に長い空白の後・・・

近いけど、日本語訳はいらんので、

すげえ!流れを無視して英語で返答しやがった!!!!!!

怒られてると思ったのか、謝ってきた。

意味は分かってないらしいので、もう一度やり直し。

おっ!欲しいものが出てきた!!

気を取り直して、過去の経験を生かして、一発で行けそうな命令を試してみる。

・・・・・・・・・・・。
ま、た、日本語の用例かよ!!!しかも堂々と「中国語の用例」って書いてきやがった!こいつ・・・・・・・。(私の部下だったらこの辺でクビ確定)

それでも根気強く下記のコマンドを入れると、

ま、さ、か、の。
「日本語しか理解できない」からの、質問者に答えを要求!!!!!!!!
(今更だけど、ChatGPTは完全に中国語に対応してます。中国語能力は私より10000倍は上です。)
もう殴りたい気持ちをこらえて、もとい、こらえきれない気持ちが溢れてしまって、


というと、

真実しか話さないんだって!!!!けっ!!!!!
もうね・・・。心がやられるよね。。。
なんだろう、某国のA元首相の答弁を思い出すよな。AIはサイコパスってことか。
そして、心が折れても新技術の習得のために頑張る私。

どこまでも日本語に固執するようだ。
あまりに訳が分からんので、ちょっと本人(?)に聞いてみる。

日本語の作文は書いてないと言い張りつつ、指示が悪いとこちらを責めてきた。頭が悪いだけではなく、性格も悪いようだ。やはりサイコパス気質か。
今見ても我ながら根気強いなぁと思うが、気を取り直して下記の命令(注意書き付き!)に書き直してみると、

なんか変な作文が付いてるけど、ほぼ近いものができた。注意書きが効いたようだ!

・・・そんな訳で、当分ChatGPTは触りたくないです。
映画とかでAIが核戦争のスイッチを入れるとか、分かる気がするなぁ。だってたったこれだけのやり取りで間違いを延々と繰り返した挙げ句、「あんたのコマンドが悪い」と言ってくるとか、頭も性格も悪すぎるもん。
質問内容によっては嘘ばっかりらしいし、使いどころが難しいよなぁ。