ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

中国語とAI(Bingの場合)

先日は「ChatGPTを利用して中国語学習を加速させよう!」(題は今つけた)という企画をやった訳ですが、本日はBing企画でございます。
というかね、別に試すつもりはなかったんだけど、向こうからSkypeで営業をかけて来たんよww(正直、迷惑メッセージと思ったわ)

「そういえばBingもすごいという噂があったなぁ」と思い出し(以前少し試した事もあるんだけど、その時はいまいち使い方が分からなかったのですぐに諦めた)、先日のChatGPTを試した時と同じような内容で試してみました。

やべぇwww
できなさすぎて、腹も立たない!

ちなみに全く同じコマンドでChatGPTの場合、以下。

こ、これは・・・。やばいほどレベルが違うんじゃ・・・。
前は「ChatGPTアホすぎ!」と思ってたけど、比較してみると、理解力がレベチ。

・・・まぁでもこれだけで判断するのは早急過ぎなので、もう少し頑張ってみます。

少しマシになったけど、そもそも4つ書かずにやめてるとか何なんだろう。文字数制限があるのかなぁ。

引き続き。

残り3つと明記しても、1つしか書かない。うーむ。
指示とリストの上下を入れ替えてみる。

おっ!今度は近いのが出た!
でも中国語で例文を書いたり、日本語で書いたり、混ぜこぜになってるなぁ。
なんだろう、ChatGPTだと、間違えるなりにも、最低でも縦に統一された内容(意味分かるかなぁ)だったんだけど、Bingはあれを書いてみたり、これを書いてみたり、何をしてるのか分かってない感じが強いかなぁ。。
これだと、やっぱりChatGPTの方がかなり上。
ChatGPTの場合、一発で最終出力まではできなくても、「まずはピンインを出力」「次に例文を出力」という風に、一歩ずつ作っていくならほぼ間違えずにできそうに思うんだけど、Bingのように内容にばらつきが出ると、どうしようもない感じがあるなぁ。
もうちょっと良い使い方がないかなぁ。