ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

とうとう日中の往来がほぼ自由に!

29日から日本入国時にはPCRもワクチン証明も必要なくなるみたいですね!!!とうとうこの日が来たか!!
中国側も48時間以内の抗原検査のみでよくなるみたいだし、なんか呼応してるんですね・・・。
とにかく自由になるのはいいことです!

・・・え、いやちょっと待って、、、ちょ、これ早く発表してくれてたら5連休に少し有給を足して、普通にGWに帰れてたんじゃないの・・・。。
うーん、いつ帰ろうかなぁ。次の連休ってまさか国慶節??中国って夏に連休がないんだよなー。Orz
しかも実家に帰ったところで、またまともなご飯とかないんだろうなと思うと、気持ちが萎えがちだけど。さすがにもう3年以上帰ってないので、機会を作って両親の顔も見に帰らないとなーとは思う。

ところで最近何をしているかというと、友達のHP制作の手伝いをしています。
明日からの5連休は多分その作業がメインかな。
最近は、毎日の仕事が相当嫌になってて、毎朝「お腹が痛いって言って休もうかなぁ」とか考えてるくせに、結局休みも仕事をするとか、なんか変な病気とかですかね・・・。

ちなみに、今回は友達価格で激安で請け負ってしまったので、どこまでやるかが悩ましい。
「テンプレートに入れ込む形式で」という前提で相場の3分の1ぐらいの値段で請けたので、あまりデザイン部分には手を出したくないんだけど、どうしても作ってると変なデザインが許せなくなる。しかも、最初に言ってた話よりどんどん内容やページ数が増えて来ていて、当初予定していたデザインでは微妙に整合性が取れなくなって来ている。
デザイン以外も問題。デザイン部分に関しては、最悪勉強だと思えば、手を出しすぎても自分的に納得はできるんだけど、雑い文章を送って来られた時に、どこまで手直しするべきかの線引きもかなり悩ましい。
皆さんご存知の通り(?)、私はものすごい長文書き。普段ははちゃめちゃでくせのある文章を書いているし、中国に来てから日本語力はかなり落ちてるけど、もともとは現代国語は読むのも書くのもかなり得意なのだ。
なので、HPに不向きなぐちゃっとした文章を送られてくると、「うわぁ、なんだこれ。直したい・・・」という気持ちに駆られる。
依頼をくれた友達は、「国語は苦手で、文章がおかしい事も分かっているので、いくらでも直してくれていい」と言ってはくれてるけど、そこに手を出してしまうとなんか際限のない作業になってしまうし、やっぱりクライアントの思いが入ってる部分を、不用意に訂正するのもよろしくない。あまりにも私のテイストが入ってしまってもどうかと思うし、悩ましい。
AIなら客観的で平均的な文章になるかと思ってChatGPTに添削もさせてみたけど、変な文章が入ってる部分はそのまま残してしまいがちだし、微妙に英語から日本語訳したような妙なニュアンスが残るのも気になる。
例えば、「一緒に人生を楽しんで行ける事を願っています」とかさ。。。間違ってないんだけど、自然な日本語とはちょっと違うよな。
それならクライアントの原文を残した方がいいようにも思える。
将来、もっと何でもAIでできるようになった時に、変な文章の方が逆に個性的で良かったり、とかしないだろうか?
少なくとも私の書くような文章は、今のAIではまだ書けないだろうと思っているのだがどうだろう。
・・・いや待てよ、私の過去記事を全部学習させれば、ほぼ同じ文体で出力されるのか??この日々の突発的な事件や脈絡のない内容も、ネットの記事等から勝手に創造できるとすると、最終的には、ゴーストがあるかないか、みたいな話になってしまうのか。
攻殻機動隊は中国のアニメファンの中では普通に有名)