ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

生きてます。あんまり元気ではない

ずっと書いてませんでした。
あんまり元気ではないけど、生きてます。
なんかちょっといろいろと体調があまりよろしくないので、来週はまず健康診断に行こうと思います。その後もずっと治らなかったら、検査結果を持って病院に行こうと思います。
お腹と心臓と甲状腺が悪い感じがするんだよね。何もないといいんだけど。いや心臓はもう病気はあるんだけど、お腹のがなんだかはっきりしないのがよろしくないわ。半年前にそこそこ検査してて、ひどいのは見つかってないから、大病ではないと思いたいけど、まぁわからんよな。

その他、1。

漏水・・・直りました!なんとうちの部屋の大家が上の階の修理費用を一部(大部分?)負担する形でなんとか合意して修理を決行したらしい。
何なんだろうこれは。
私にとってはありがたい話ではあるんだけど、「なんで??」となんだかモヤモヤする。。中国人的には「あんたは何も損してないんだからいいじゃん」って感じっぽいし、そりゃそうなんだけど。
やっぱ比較してしまうと、日本の住宅ってものすごくクオリティが高いよなーとは思う。マンションでの漏水なんて日本で生活してた時出会った事ないし。(一軒家なら屋根が壊れたりするとあるだろうけど。うちの実家もあった)

その他、2。

中国は618のセールでした。
私はモカポットの新しいのと、手挽きミルの新しいのと、モカポットの消耗品を注文したので、2,3日後にはまたコーヒーブログになります!

その他、3。
ピアノはちょこちょこ弾いてます。会社の音楽室の同僚から、「ショパンの楽譜を3冊買ったんだ!どれか貸してあげるよ!」と若干無理やり(苦笑)楽譜を貸し出されたので、ショパンの新しい曲を始めたような始めてないような、ダラッとした感じです。
肘が痛くなるからあんまり真剣には練習できないし、やる気のない感じでほんのり気分転換する程度で。

 

ではモカポットが届いたら、やる気のある感じの記事をアップする、、、かも。