ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

「歯が!歯が!」2023(の2)

また歯医者に通い始めました。
(そういえば、前回3月に書いた分もアップしないままボツにしてたんだった・・・。)

今回はですね、2年ほど前に根管治療のやり直しをして、仮の被せ物のまま2年経っていた歯の被せ物が取れたのです。(「仮歯で2年て!!」とお思いでしょうが、一応ちゃんとしたやつなのよ。仮と言っても日本円で1万5千円ほどしてるし。日本だと、数年前から保険診療で使えるようになった白いプラスチックのやつと同じ素材だと思う、多分だけど。最初は矯正をしようかどうしようかと迷ってたので、仮のでずっとおいてたのです。そしてコロナのロックダウンやらなんやらで治療が延び延びになり・・・。前回別の歯の問題で違う歯医者に通った時にも聞いてみたんだけど、「そのまま使っていい」って言われてたし、ついついまぁいいかなと。プラ素材の歯なんて良くないのは分かってたけど、普通に噛めるし、ついね。。(^_^;) そして、矯正といえば、あの時に始めてたら、そろそろ終わってたんだよね、とかは、絶対に考えたらあかんやつ
3月に別の歯の仮の被せが取れた時に中が真っ黒になっていたのも見たので、仮歯そのままではダメだとは思ってたんだけど、今回行った歯医者が完璧かというとそうでもなく、以前微妙に失敗された歯も2本もあって、そこまで信頼し切れてない気持ちもあって、ついつい先延ばしにしていたのでした。
でも前回の歯医者(上海での私的5軒目の歯医者。大きな総合病院の歯科)の出来も結局いまいちだったし、もう新しいところを探すのも辛いので、5軒回って一番マシだったここでよい事にしようと思う。
というわけで、取れた翌日にはすぐに予約の連絡をして、昨日行ってきました!

仮歯をセラミックに変えたいというのを伝えつつ、「最近別のところでやった歯がいまいちなのでそれも見てほしい」と伝えたところ、まぁほんのり予想はしてたけど、案の定やり直しに・・・。Orz。。。私の血と汗の結晶の6000元よ。。(今のレートなら日本円では10万超えだよ!)治してまだ半年も経ってないのに。
自分でも「デキはいまいち」とは思っていたけど、やっぱり写真に撮って見せられて、「ここが精度があまくて隙間がある。ここが虫歯。ここが残った歯が薄いから将来欠ける可能性がある」といろいろ説明されてまぁまぁダメージ。。Orz
ここの医者には、この歯の状態ならインレーではなくクラウンの方がいいとずっと前から言われていたような記憶があるので、ほぼ想像はできてたとはいえ、やっぱり金額的にダメージを受けるよね。。。治したばっかりというのもあるし。いや、怪しいと思ってたからわざわざその歯もチェックしてもらったんだから、自分の予想は当たってたってことなんだけどさ。予想が当たっても嬉しくない事もこの世にはあるのだ・・・。
残った自前の歯が欠けて大事になる可能性を残したままよりはこの先の人生がよくなるかもだし、もう仕方がないと割り切る事にする。ここで我慢すればこの先の人生のQOLがバク上がりするのだ!きっと!!!(しつこく自分に言い聞かせている)

そして、昨日は外れた仮歯を持っていくのを忘れたせいで、また今日も歯医者まで走る事になったんだけど、仮歯にはすでに摩耗で穴があいていたせいで、結局仮歯すら作り直す事になってしまった。無駄足かよ・・・。でも今日の診察台は無料にしてくれたのは良かった!
しかし、仮歯とは言えそこそこお高いので、ちょっとセンシティブになっていまい「え、仮歯をまた作るの?いくら?」と聞いてしまった。いや、聞く方が全然正しいんだけど、日本だと治療についていちいち「それいくら?」とかあんまり聞かなくない?私は聞く習慣がない・・・。
前回の仮歯はあとから「800元」と言われて結構びっくりしたのだ。結果的には2年も使ったんだからまぁまぁ元は取れたような気もするけど、たった数日のためにまた800元だったら、いくらなんでも嫌やん??
そしたら、同じ歯で2回めの仮歯だから300元で済むらしい!良かったよーーー。
ついでに本番の歯の料金もちゃんと確認した事も自分を褒めたい!
実は治療を始めた後に料金の値上げがあったので、一体どの料金で計算するのかよく分からなかったのだ。最初の見積もりからもう2年も経ってるし、「以前の料金では無理です」と言われる事も覚悟してたんだけど、「ヨシコさんの場合は最初の見積もり通りです」と言われたので、かなり嬉しい!
ゆーても、3本で50万円コース(根幹治療含まず!)なので、相当やけど・・・。(;_;)
歯の治療が始まるといつも思うけど、私の人生、歯のために働いてる感じがするわ。。
ちなみに上海の歯科が全部この価格帯というと、そんな事はないです。正直ここはびっくりな値段。普通の中国人が聞いたら多分卒倒する。つか、私多分もう麻痺しかけてるけど、3本治して50万円って日本人でも卒倒するんじゃ・・・。保険診療でやったらもしかして10分の1ぐらいじゃないの?もっと安い?
中国だと、公立なら多分セラミッククラウンは2〜3千元かな。私立でも6000元〜8000元ぐらいが一般的なんじゃないかと思う。
でも他での治療がダメだったんだから、仕方ない・・・。多分外国製の最高級の素材とかを使ってるはず!知らんけど!多分!!なんかそんな事を最初の頃に言われた気がする!
上海の歯科は、公立私立に限らず、最終的な被せ物の素材を値段別で選べる事が多いんだけど、ここは1択なんだよね・・・。一番良いものしか扱わない、とかで。セラミックなのかジルコニアなのかも分からんのだけど。まぁもう「良いもので精度高く作る」って言ってるんだから、信じるしかない。
・・・書けば書くほどどよーんとしてくるけど、もう年も年だし、体にはお金を使っていかねば・・・。(T_T)
ひたすら自分に言い聞かせる文章になってしまってすみません。読んで下さった方、ありがとうございます!!!

明日は健康診断の2回目に突撃して参ります!!